《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

佐渡旅行で感じたこと@A(自然周吾)

⇒ 報告:▲写真(1)へ

-その@-

8/29(金)朝、新潟から佐渡に渡るため、7:10の新潟駅発佐渡汽船港行きのバスに乗った。
出発間際に、1人の大人の男性が、荷物を座席に置いたまま、突然下車した。
(▲写真:バス5番が港行き。クリック拡大。)

出航が7:55なので、バスの出発が遅れるとまずいとは思っていた。余り時間の余裕がないのである。
ところが、出発時刻にっても、当該男性が戻ってこない。運転者は、状況を知らないので、出発しようとした。
その時、たまたま、席近くの男性が(知り合いでもないが??)運転手に、荷物を置いた男性が戻ってきていないと告げた。

状況がわからないまま、バス出発は停止した。「暫くお待ちください」と運転手が車内放送をして、待っている・・・。

出発時間を2分くらいして、当該男性が戻ってきた。何の挨拶・発声もせずに黙って席に座ってしまった。
運転手は、バックミラーでわかったのか、急いで出発した。

その後も、当該男性は、何も発声しないのである。全くの知らん振り!である。年配者と観れたが、非常識であると思った。
わざわざ運転手に連絡してきた人にももちろん、バスの他の乗客にも、一言も挨拶がされていないのである。

こんな非常識な人が、いるんだ!、と驚いた。幸い、船の出航には間に合ったからいいものの・・・。文句を言いたくて、いらいらした。

------------------

-そのA-

東京から新潟への新幹線では、MAX「とき」の2F席を予約した。昔普通の1F席に乗った時、外壁が高く窓から外の景色が 見えなかったのを覚えている。
しかし、今回は、新潟まで、ずっと景色を観ることが出来た。稲の穂が黄色く実っているのもよく観ることができた。
(▲写真:トンネルを過ぎたら”雨”が”晴れ”に変わっていた。2階からは景色がよく観えた。クリック拡大。)

2F席はいいなと思った。
ところが、帰りの新潟から東京へのMAX「とき」では、早めの電車に予約を変更したため、1F席になってしまったのである。
指定席だが、周りはガラガラであった。予測どおり、窓からは、側壁しか観えない。

これでは、1F席を敢えて選択する乗客は少ないだろう。
提案として、運転席から左側方面を固定して映す映像を、1F席に限って、TV画面に映すなどの改善をしてはどうだろうか。
1F席に備えたTVでしか、運転席からの景色が見えないとすれば、1F席を択ぶ価値が出てくるだろう。

私も外の映像がTVででも観れるならば、1F席でもよろこんで座るだろう・・・。JRに提案したい。
(14/09/01)

▲このページのトップ