《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

返事に困るが・・・(自然周吾)

今回佐渡に一人で旅行に行ったが、先々で、なんと 「お一人ですか? 奥様は来ないのですか?」 と聞かれたのだ・・・。
返事に詰まり、一瞬、間を置くが、直に、 「3年前に亡くなり、それから旅行をしているんですよ!」 と応えたておいた。

佐渡だからということではないだろうが、確かに、この時節は、観光客が少なく、年配者の夫婦か、子供連れかとの、 夫婦・家族連れかが目立つので、1人が珍しく観えたので、特別聞かれたのだろうが、今回ほど頻繁には聞かれたことは無かった。

予約した定期観光バス(乗客が私1人の1日コースと、翌日の半日コースは計4人!であった)のバスガイドからも、 現地の案内人(1日コースでは、私1人に案内人が1人)も、ドライブインの店員からも、また宿での食事の際には従業員にも、同じように 聞かれたのである・・・。
(▲写真:1日定期観光バスに客は私1人である。夫婦岩ドライブインで当該バスを写す。クリック拡大。)
適当に返事をしてもいいのだろうが・・・。真面目に応対し、実態を話した。

一人旅の難しいところでもあろうか・・・。
(佐渡旅行の写真・詳細報告は、別に掲載します。) ⇒ 報告:▲写真(1)へ
(14/09/01)

▲このページのトップ