《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

生き方は(自然周吾)

かって、亡くなった嫁さんには、「ただ生きていれば、それだけで、よい!」と言っていた。
永らく生きていられれば、それだけでよいのだと、言い、今でもそれは、正しいと思っている。

しかし、それは、第三者が言うべき立場の言葉であって、本人の立場では違っていると思う。
少なくとも、私は、嫁さんの立場にいたら、ただ単に生きているだけでは、よいとは思わない・・・。

自分は、充実した人生を歩みたい。楽しい・笑いの絶えない1日1日を、死ぬる瞬間まで続けたいと、 切に希望する。

毎日、新しい今を生きて、自分にとっては新鮮なる年月を、刻々と重ねて生き続けたい。
人を好いて、人に好かれての日々を、生きて、”逝きたい”。
出来れば、いかなる、個人的に厳しい境遇に、落ちいっても、未来に・明日に向かっての希望と、 笑いとを持って、周りに、笑いの輪を放って、創って生きたい。

永らく生きたことを、誇りに思って、自分を誇りに思って、自分を愛し、人をも愛して、楽しく”逝きたい”。
(14/12/03)

▲このページのトップ