《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

乳液(男性用)を塗る(自然周吾)

最近、朝、洗顔・シェービングの後に、顔に乳液(男性用)を塗るようにしだした。
人生60数年間、日焼けクリームとか、乳液を顔に塗るようなことはしなかった・・・。

この夏だったか、テニスの友人女性から、男でも、日焼け止めクリームを塗ったり、サングラスをしたりして、
肌や目を紫外線から守る等は、した方がいいだろうと、サングラス着用を薦められた。

”ああ、そうですか”と、あまり気にしていなかったが、男でも、やれることはした方がいいだろうと思うようになった。
そこで、サングラスを買って使うことにした。
また、日焼け止めではなく、乳液も塗るようにした。寝る前には、手にオロナインを塗ることもするようになった・・・。

今出来ることは今しよう。特に、健康に関することは、延ばさないで即実施しようと思った。
乳液を塗ることで、顔に潤いが出せれば、それはそれでよいだろう。敢えて、肌をカサカサにしておくこともない。
良ければ即実施すればいいのである。

私は紫外線には、目が強いのだと、サングラスをつけるのを拒絶していたが、無理して、紫外線に浸かっていくこともない。
昨年夏からテニスでも、旅行でも、サングラスを持参し、着けるようになった。

乳液では、大分前に買ってあったのを使い始め、最近、同じメーカーのものを予備で買い求め、大いに塗っている・・・。
良いからと、他に、いろんなものを塗り手繰ることはしないが、最少限の水分保持には努力が必要だろう。

乳液の使用を通じて、思ったことがある。

「 明日ではなく、今しなければ意味がないものがある・・・。明日のために、今日があるのではなく、
今日があって、明日があるのだ。 」 と、当たり前だが、痛感している。
(15/01/02)

▲このページのトップ