KCBM in 静岡
コーヒー飲みに片道5時間




KCBM・・・・カワサキ・コーヒー・ブレーク・ミーティング。
つまり、『カワサキのバイクに乗ってる人が集まってコーヒー飲みながら語り合いましょう会』
ESCSとかADVSとかKVSSとかKIPSとかの、一時期流行った「ニューメカニズムの略称」ではありません。
他にも、K−BATL・KIS−ARM・K−CAS・K−RAS・KCAS・K−TRIC・KREEN・・・・・・
カワサキのには何かと『K』が付くんだよねぇ。何も、そんなにガンバらなくても。

そんなことはさておき、10月19日に静岡で行われたKCBMに行ってきたことを気ままに書きたいと思います。



カワサキコーヒーブレイクミーティングin静岡
場所は小笠山総合運動公園の東第3駐車場。
ちなみに、KAZEってのは、Kawasaki Amusing Zone for Everybodyの略称です。


もっとも、この10月に行われる前、6月だったと思いますが山梨・清里で行われたKCBMに行きたかったんです。
そのときは急な仕事で休みが潰れて行けなかったんで、今回はそのリベンジのつもりで予定を立てました。

で、当日。
事前にBalIさんと「朝7時ごろに海老名SAで」って打ち合わせていたので、それに合わせて5時半に自宅を出発
いつものように東関道→首都高→東名と走って、ほぼ予定通りの時刻に海老名SAに到着。
そこにはすでにBaliさんがいて、「予告」どおりに吉野家朝定を済ませた様子でした。

そこまでの間、高速を同じ方向へ向かってるカワサキのバイクを見ると、
「おぉ、あなたも静岡行きですか?」と勝手に想像したり、海老名SAで停まってるカワサキのバイクを見ると
「やっぱり、あなたも静岡行きですか?」と一方的に思い込んだりしてました。
そのくらい当日の全バイク中のカワサキ車比率は高かったと思います。




※その途中、東名の東京料金所でドナドナされてるF650GS・DAKARらしきのと、その傍らのR1150GS(?)を発見。
・・・・うーん、やっぱりねぇ〜。




その海老名SAでBaliさんとこれからの予定について話していくと・・・・・
『コージさんが厚木ICから合流するから、その3台でとりあえず富士川SAまで行こう』ということになり、SAを出発。
とりあえず普通のツーリングペースで東名を西に流していくと、多分、秦野中井ICを過ぎた辺りでコージさんが合流。
3台のGPXが揃って走るという珍しい光景になりました。

今だから言えることなんですが、この普通のツーリングペースってのはちょっと遅すぎたように思えます。
まあ、一番重要なのは「3台揃ってKCBMに行く」ことなんですが、やっぱり途中で他のバイクや車に抜かされるのは
何か悔しい&辛い。
相手がZZR1400とかじゃ仕方ないですが、普通の車に抜かされると
「本当ならそんな車に抜かされるほどGPXは遅いバイクじゃないぜ!」
心の中で呟いていました。
次回走るときはもうちょっとペースを上げてもいいですか?

そんなことを考えながら走ること約1時間、富士川SAに到着。
ここでコージさんと初めてのご対面。白いGPXでの登場でした。



富士川SAでの一枚。
後ろのGPZは無関係。


ここで個人的な質問をひとつ。「KCBMってどんなイベントなんです?」
何の事前情報も無いままイベントに参加しようとしてる人がここに居ました。
コージさんからは、「コーヒー飲んで、出店とか出てるからそこでグッズを買ったり、最後にジャンケン大会したり・・・・」
要約するとそういったことをするイベントらしい。
ふーん、なるほど。

富士川SAでKCBM会場までのルートを確認しつつ、「どのルートで行こうか?」と相談。
Baliさんから「菊川ICで降りて、出光のスタンドで給油したい」とのリクエストがあったので、まず「菊川ICで降りる」のは決定。
関東からなら菊川ICじゃなくて次の掛川ICの方が会場に近い(って言うか、ICのすぐそば)のですが、
そんなに時間が無いわけでもないので、手前で降りて出光に寄って下道で会場まで行きましょうと相成りました。

で、富士川SAから3台のGPXによる編隊走行を約1時間。
予定通りに菊川ICで降りて、Baliさんの「ETC付きGPX750Rによるスマートな料金所通過」を拝見した後、
目的地の出光のスタンドへ行ってみたら・・・・・・

日曜日のため、休みでした。
入り口にロープとかは張ってなかったのですが、休憩所入り口ドアに新聞が挟みっ放しになっていて、人の気配が無い。
ICの近くの立地なのに?日曜日だから休み?普通はやっていると思うんですか?
仕方なく、Baliさんは会場へ向かう途中のセルフスタンドで給油してました。




そんなことをこなしつつ、静岡の一般道を走ること20分くらい。
ほぼ開始予定時間の10時ごろに運動公園の駐車場に到着。その時点でものずごい数のカワサキ車が勢ぞろい。
かなり大きなイベントに思えました。

その会場のスタッフの誘導でバイクを整列させたら、いきなり(本当にいきなり)KBMの取材を受けることになりまして・・・・
どうやら、コージさんは以前GPZ400Rか何かでKBMの方を知っていたらしく、何か手馴れた様子だったのですが、
こっちは心の準備もままならず、何となく受け答えをしただけで終わってしまった気がします。
もうちょっと余裕があれば、逆に写真でも撮ってやろうかと思ってましたが、まさか雑誌の取材があるとは思わなかったし
まして到着後すぐにとは考えもしなかった。
取材されてるときの写真が撮れなかったのは失敗だったぁ!



当日の様子。


その取材をこなした後、3人揃ってまず受付で名簿に名前を記入して、KCBMの名前の入った
マグカップをもらったら、このイベントのメインである「コーヒー」を貰いにまた別の場所へ。

運動公園の駐車場に端にそのコーヒースタンド(セルフ式)があったのですが、集まった人数に対して
コーヒーを入れるコーヒーポットが全然足りてない。
さらに、そのコーヒーポットが空になり、新しいコーヒーが出来上がるまでマグカップを持ったまま待つはめに。
自分たちが待っていた場所はコーヒースタンドの「ほぼ直前あたり」だったんですが、後ろにはコーヒーを待つ長蛇の列。
まして格好が「アメリカンバイカーのようなライダー」も多かったせいか、まるで「アメリカで配給を求めるホームレス」の
姿に見えて、笑うに笑えない。たかがコーヒー一杯貰うのにどれだけの人間がどれだけ待ってるのか。

コージさんから、この状況に対して「いつもと違う」という指摘が。
それまでのKCBMでは、「コーヒーを貰うのにこんなに待つことはないし、他にも出店とかがあったはず」との事。
どうやら、今回のKCBMの場所は、出店やコーヒーを入れるイベントとして「不適切」な場所だったみたい。
多分こういったのは今回だけでしょうけれど、カワサキのことだからまたヤるかもしれない




たっぷり時間のかかったコーヒーを貰ってから、とりあえずバイクを止めた場所まで戻る。
その間に、Baliさんは携帯でもう一人GPXで参加してる方とやりとりしてたみたいで、どうやら近くにいるらしい。
で、コーヒーを飲みながらその人・・・BaliさんのMixiで参加してるJZSZXさん を探し当てて、早速GPX談義開始。
さらには3台停めた場所までJZSZXさんのGPXを移動させて、4台のGPXを揃えてみたりして・・・・・・。



当日集まったGPX勢ぞろい。
これだけのカワサキ車の中で妙に目立つというか・・・・・
それとも大人しい&地味と言うべきか・・・・
それが問題だ。


そのJZSZXさんのGPXなんですが、かなり気合の入った改造をしていて、ぱっと見た目はマフラーを交換してるだけに
見えたりするんですが、その実前後足回りは交換済みの車両なんです。
まあ、カワサキのバイクって他のバイクも「大改造してても、それがノーマルに見えてしまう」不思議がありますから、
そういう風に見えるのは別に変じゃないんですけれど・・・・・。

せっかくなのでちょっと跨らせてもらったんですが、その乗車姿勢も元のGPXから比べるとかなり過激な仕様になってます。
JZSZXさんは、「フォークの延長アダプターとか車高調整リンクでノーマルと姿勢を合わせてある」なんて言ってましたが、
シートは高くて沈まず、ハンドルは低くセットされていて、目を瞑って乗ったら絶対GPX750Rだと分からないほどの
仕様になってます。
うーん、すごい。

そんなバイクを囲みつつお互いのGPXを見比べたりしてるうちに何となく時間は過ぎてゆき、やがて昼ごろ。
JZSZXさんは
『これ以上時間を費やすのはいろいろと危険が伴う』(詳しい理由は書けません)ようなので、ここで帰宅。
聞きなれたGPXの排気音とは違った音を響かせながら会場を後にしました。
帰った後大丈夫でしたか?



せっかくなので、4台揃った写真を。


残った3人も「別にやることないよねぇ」なんて空気になって、ジャンケン大会をやってるのにも目もくれず、会場から脱出。
掛川ICから牧の原SAに行って、昼飯食って帰りましょう。




その牧の原SAで昼飯食ってるときにBaliさんからMixiのことを教えてもらい、自分も参加させてもらうことになりまして。
名前でMixiってのは聞いたことはあるんですが、実際どういったシステムでやるものなのか全く知りませんでした。
(で、Baliさんにシステムとか参加方法を教えてもらい、Mixiに参加させてもらってます。)



牧の原SAでの一枚。


後は、東名を東へ帰るだけ。
最後に足柄SAで最後の休憩をして帰り道を『流れ解散』で帰ることに。
この足柄SAで、コージさんが「走るGPXの撮影」にチャレンジするためカウル内にデジカメをセットして、
帰り道の様子を撮影してました。
(で、その映像はMixi内で見ることが出来ます。)


まあ、こんな風にKCBMに参加してきたんですが、・・・・・・・・・・内容としては、前回の清里の方が良かった?
今回のKCBMじゃ本当に「コーヒー飲んできた」だけ。それでもKBMに取材されたし、面白かったから良しとしよう。
さて、次はいつですか?