本文へスキップ

木村印舗

電話でのお問い合わせはTEL.0244-23-3026

〒975-0008 福島県南相馬市原町区本町1丁目81(四葉交差点角)

印鑑の材質program

象牙

一日の生活イメージ

印鑑の材質としては最高のものとされています。
見た目も美しく、そのすばらしさから「印材の王様」といわれ、硬度・弾力性・吸水性は他の印材より優れて、ひび割れや虫食いに強く精密な彫刻に向いています。
また、朱肉のつきも良く、捺印した時の鮮明度は
ピカイチです。

象牙のメリット
 象牙の印鑑の最大のメリットはその見た目の
 美しさだといえます。
 象牙には美しい光沢ときれいな縞模様があるため
 彫刻素材として印鑑をはじめ古くから工芸品素材として愛用されてきました。


牛角の材質

体験学習イメージ

美しい飴色が特徴です。
天然素材のため、同じ牛角でも印材によって色合いのコントラストが違います。
また、その外観の美しさから特に女性に人気が
高い印材です。


黒水牛の特徴

英語学習イメージ

硬く粘りもあるため、印肉のつきのよさに優れてます
また、光沢ある美しさからアクセサリーとしても愛用されています。
天然素材のため完全に真っ黒な素材が少なく、薬品で黒く染色した黒水牛が大多数を占めます。



柘(ツゲ)の特徴

英語学習イメージ

日本の歴史上もっとも古い印材で木材の中では印材に適しており価格的にも安価で人気のある印材です。
「本ツゲ」「薩摩ツゲ」と呼ばれていた印材で硬度が高く精密な彫刻がしやすいので日本では古くから
櫛(クシ)や将棋の駒などの細工品に使われてきました。


information

木村印舗

〒975-0008
福島県南相馬市原町区本町1丁目81(四葉交差点角)
TEL.0244-23-3026
FAX.0244-23-3027