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■ VOLVO V70の修理事例

ATシフトロックの異常

001 ATシフトロックの異常

ATのシフトロックはブレーキを踏み込めば解除されますが、V70のオーナーさんが「解除されなくて…長期間、手動でリリースボタンを使って対応していました」と、お悩み相談。点検すると、ブレーキペダルの上部に設けられているスイッチの故障と判明。このパーツ交換で修理が完了しました。ただ…ブレーキランプも長期間、球切れにより点灯しない状態が続いていたようで、超危険なコンディションでした。事故につながらなくて…良かったですね。

パワーウインドーに支障

002 パワーウインドーに支障

パワーウインドーが「スムーズに動かない」と言うご依頼を受けて、分解して調べてみると…原因は、すぐさま判明。ガラスレール部分が曲がって外れている状態でしたので、在庫の中古パーツと交換して対応。当初、レギュレーターやモーターの故障かと思っていたのが、安価な部品と工賃で修理が完了しました。

リアゲートが開かない…

003 リアゲートが開かない…

「リアゲートが全く開かない…」というトラブル。確認すると、ロック機構の故障で外側からは全く開かない状況。このため、車内側から内張りを強制的にはがしていき、パーツ部分に辿り着くように、こじ開ける作戦で臨みました。案の定、ロック機構が破損しており、中古パーツと交換。無事に修理を終えました。

ウォッシャー液の詰まり

004 ウォッシャー液の詰まり

「ウォッシャー液が入っているのに、スイッチONしてもモーター音だけで、肝心の液が出ない…」というV70が入庫。ウォッシャーポンプとフィルター詰まりが原因ですが、まずはフロントバンパーを取り外してウォッシャータンクを点検してみました。すると…内部が泥状のゴミなどでドロドロ。洗浄より、中古品との交換がベストと判断して、交換作業を実施しました。

HIDヘッドのアンプ交換

005 HIDヘッドのアンプ交換

強烈な光量を生み出すHIDヘッドライトを搭載したV70の「片側が点灯しない…」と、修理のご依頼。HIDは高価なため「少しでも安い費用で」の条件で引き受けて、バンパーを取り外して点検したところ、アンプの不良と判明。早々に中古パーツを探し出し、交換作業で無事に点灯しました。

室内のドアハンドル欠損

006 室内のドアハンドル欠損

プラスチック製が多数使われている室内パーツは破損する頻度が高く、アッセンブリとして販売されているので、交換時には高額出費の覚悟が必要です。入庫してきたV70は、インナードアハンドルが欠損していて、ディーラーだと内張りアッセンブリとして10万円前後の費用を準備しなければなりません。広栄自動車では、同系統の中古車から部品を調達。安価で修理が可能ですので、お悩みの方はご相談ください。

インジェクターの交換

007 インジェクターの交換

クルマを動かすために必要な燃料をエンジン内に供給する部品がインジェクター。プラグや点火コイルの不良でエンジントラブルが起こるのと同様、燃料を噴射するインジェクターもエンジン不調の原因を疑う必要のあるパーツです。入庫中のV70は5気筒のうちの1基がインジェクターの故障で、中古パーツの入れ替え作業を施して修理。全気筒が動き始め、快調なエンジンに戻りました。

サンルーフの開閉不調

008 サンルーフの開閉不調

街中で最近、あまり見かけなくなったサンルーフ装着車。豪華なオプションで、これがあれば車内換気にも大きな力を発揮します。ところが、その分、故障個所が増えるのも事実です。入庫してきたV70は、スイッチをONにすると異常な動き方をして、半開き状態で止まったり動いたり…。調べてみると、可動設定が異常になっていて、修理はパーツ交換が一番の早道と判断。中古のモーター&スイッチが入手できたため、比較的安価で修理できました。

ブレーキランプSW故障

009 ブレーキランプSW故障

ブレーキペダルを踏み込んでもSTOPランプが点灯せず、しかもATシフトレバーが全く動かなくなったV70。綿密に点検すると…ハンドルポスト(ダッシュカバー)の奥に配置されているブレーキランプのスイッチパーツの故障と判明しました。早々に新品パーツを手配、交換作業により、無事に修理を終えました。

テールランプカバー交換

010 テールランプカバー交換

縦長の特徴的なV70のテールランプ。リアビューが他車と比べて目立つ存在だけに、外観や故障には敏感になりたいものです。今回は左後方のカバーが割れて、内部のソケット部分も焼き切れた状態のV70でした。アッセンブリパーツは新品だと高額のため、中古パーツを探し当てての修理となりました。

グローブBOXの修理

011 グローブBOXの修理

V70のグローブボックスのロック機構が壊れ、開いたままの状態に……。プラスチック部分の経年劣化のため、これはもう、中古のロック機構パーツとの交換が一番です。作業も比較的簡単ですので、お悩みのオーナーさまは、ぜひご相談ください。

ヘッドライト球の交換

012 ヘッドライト球の交換

ヘッドライトが球切れしたV70。このクルマの場合は面倒でもバンパーを一旦、取り外してからライト球を交換する───といった手順を踏んだほうが、スムーズに作業が行えます。無理やりヘッド部をこじ開けようとすると…周りのパーツが破損してしまう恐れがあるからです。

ATシフトが動かない

013 ATシフトが動かない

ATシフトが故障してリバース(R)とパーキング(P)の位置へシフトチェンジできないV70。シフトボタンの破損によるトラブルですが、例えニュートラル(N)とドライブ(D)のレンジに移動できても、これはもう、危険回避のため通常はレッカー車での修理工場行きとなります。ただ、応急措置として、シフトレバーを上部へ4〜5cm引き抜くことができれば、一時的に(R)と(P)レンジへチェンジできますが、あくまで自己責任で…。修理は、新品のシフトレバー交換が一般的です。

ボールジョイントの交換

014 ボールジョイントの交換

走行中、足回りのガタが酷い状態のV70。人に例えると、膝関節の異常で歩行がスムーズにできないのと同じ。このままだと通常の生活に支障が起こり、クルマの場合は車検にも通りません。早々に点検すると、フロント足回りのロアアーム根元にあるボールジョイントの不良と判明。破れていたゴムブーツと一緒に交換することで、無事に回復しました。

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