My cup

カップを集め始めたのは学生時代にプレゼントされた1客からです
 子供の頃からきれいなC/Sに紅茶をいれてもらうと
嬉しかったものです やはり名陶がすてきです♪ 
でも日常に使えるカップを心がけています

ノリタケ StadioCollection 1969
コレクションするきっかけになった初めて
プレゼントされた大切なカップです
薔薇柄は沢山あるけど 大好きな水仙の
カップは珍しいですね。

ロイアルアルバート モスローズ 1972
結婚して間もない頃 初めてフルセットで集めた
ティーセットです。外国では嫁ぐ娘に、おばあ様
から代々伝わったティーセットを持たせるそうですが
我が家には九谷の茶器しかありませんでした。
まだまだ輸入食器は高値で少しづつ集めました
ピンクのモスローズの柄もポットの形もイギリス調で
気に入っていますがカップの取っ手が持ちづらく
あまり使用していません。
デルフト kerstmis プレート2003
オランダ デルフト焼の工房に行って来ました
300年の歴史があり美しいブルーの陶磁器は
中国 日本の影響を受けています すべて
手描きの作業です限定販売で23/1000をget!


My best cop マイセンブルーオニオン
とても高価で手がでませんが 母が窯元で
求めてくれました 私の憧れの一品です。
ロイヤル ウースター
薔薇柄が多いけどフルーツ柄も大好きです
シックな色合いとしっかりした形 日常使いに
気に入っています
ミルクティーとアップルパイが似合うかな

市川良夫作  青釉鬼文珈琲カップ           抜文高杯椀皿 赤文砂糖壷 ポット 
秩父に窯を持つ義弟のカップです PWのお返しにいただきました 益子で修行しま
したが自分の作風が出来上がったようです 私もファンの一人です 
とても使いよいカップですよ