愛犬と泊まれる古民家の宿
ロゴ 国の登録有形文化財 季節宿國安

住所 〒949-4337新潟県三島郡出雲崎町田中450 季節宿國安
電話とFAX 0258-78-4107メールアドレス kuniwan@sea.plala.or.jp

01 Guide 周辺の観光地をご案内いたします。

02 新潟の海の日の入り 03 新潟の野の花たち
右の地図に周辺のガイドをマッピングしました。詳しい位置・住所についてはそちらをご覧ください。

*〔 〕の時間は宿から車での移動時間です。
また、本文中でワンコOKとある店舗は、当然ながら基本的なしつけのできているワンコに限ります。なお、農道や公園を利用する場合は、排泄物やゴミ等を必ず持ち帰るよう、お願いします。

より大きな地図で 周辺ガイド を表示
サブタイトル 新潟方面
社殿を撮影 弥彦神社の写真

弥彦神社 西蒲原郡弥彦村〔約45分〕

弥彦山の麓にあり、古くから越後一ノ宮として広く信仰を集めてきた古社。神社の入り口には土産物店や甘味処が集まり参道らしい賑わいも。最近ではパワースポットとしての人気も上昇中。健脚の方およびワンコなら絶景の弥彦山山頂への登山もOK(車ルートもあり)。

森の風景 弥彦公園の写真

弥彦公園 西蒲原郡弥彦村〔約45分〕

16万m2にも及ぶ広大な公園。春の桜、秋の紅葉など四季折々の美しさが楽しめます。弥彦神社寄りの一角は昼なお暗い大木が立ち並び、苔の絨毯を敷き詰めたよう。日中でも涼感に溢れ、夏場のワンコ散歩にはおすすめ。

遊歩道から湖を撮影 佐潟公園の写真

佐潟公園 新潟市西区〔約1時間〕

ラムサール条約の登録湿地で、湖を取り巻くように遊歩道が整備されており、数多くの野鳥や貴重な水生植物が観察できます。もちろんワンコ連れの散歩もOK。コース中には木道や芝生広場、東屋などが点在し、景色を眺めながらのお弁当タイムも楽しい。

高台からハーブ園を撮影 ハーブランドシーズンの写真

ハーブランド シーズン 新潟市西区〔約1時間〕

佐潟湖畔の遊歩道に面した高台にある体験型ハーブ園。用意されたさまざまなハーブ(ドライ・フレッシュ)から、自分でブレンドしたハーブティが楽しめます。ワンコ連れOKのテラス席から眺める湖沼風景の素晴らしさは、時の流れを忘れてしまうほど。

ワイナリーの庭から建物を撮影 カーブドッチワイナリーの写真

カーブドッチワイナリー 新潟市西蒲区〔約1時間15分〕

海岸沿いの丘陵地にあるワイナリー。自家産のブドウだけを使ったワインの生産販売を行っています。1万坪の広大な敷地にはワインショップ、レストラン、ベーカリー、ジェラートショップ、温泉施設〔VINESPA〕などが点在し、まさにワイン村の観がある。レストランのテラス席では、ワンコ連れのランチも楽しめます。

素敵な植栽の玄関先 プリマヴェーラの写真

プリマヴェーラ 長岡市〔約30分〕

野積海岸近くにあるイタリアンレストラン。地の食材を活かしたパスタやピザをメインにアラカルトも充実。ランチメニューもあり、安価でそのエッセンスを楽しめるのが嬉しい。海側のテラス席ではワンコ連れもOK。

サブタイトル 出雲崎周辺
古民家を移築したもてなし家を撮影 道の駅和島の写真

道の駅「和島」 長岡市〔約15分〕

古民家を移築した「もてなし家」は、土産物店と食事処を兼ね、地粉を使ったそばやうどん、けんさ焼き(味噌おにぎり)などが楽しめます。なかでも「ガンジー牛のソフトクリーム」はおすすめ。敷地内にはワンコ散歩もできる広大な芝生もあり。

広い芝生と海と桟橋 道の駅天領の里の写真

道の駅「天領の里」 出雲崎町〔約10分〕

観光物産センター、出雲崎時代館、石油記念館、食堂からなる複合施設。海沿いに広がる芝生広場や海に突き出た観光桟橋でワンコ散歩を楽しむ人も多い。階段を越えれば砂浜に出られるので、夏場には海遊びもOK。大きな夕日が日本海に沈む景色は一見の価値あり!

季節宿國安の天然のドッグラン 倉の谷線の写真

宿下の農道「倉の谷線」

往復すれば約1時間の行程があり、散歩にはまさにうってつけのコース。道の両側の斜面には手つかずの自然が残されており、春になれば数多くの山野草が、初夏にはホタルの群舞が見られます。また、稲刈りが終わった秋から翌春までの田んぼは、自称「天然ドッグラン」!

季節宿國安の散歩コース 雪中行軍ルートの写真

宿の裏山(自称「雪中行軍ルート」)

杉と竹が生い茂る裏山を、おかみのガイドで巡る積雪時限定の散歩コース(約1時間)。適度な起伏があり、いい汗かけます。呼び戻しができるワンコならノーリードでOK。防寒着と長靴は要持参。ご希望の方は予約時にご確認を。また、積雪時は宿の坂でそり遊びや一面の銀世界と化した田んぼ歩きの楽しみもあり!

サブタイトル 柏崎方面
中州にあるドッグラン 鯖石川改修記念公園の写真

鯖石川改修記念公園 柏崎市〔約30分〕

鯖石川の中洲にある無料・年中無休のドッグラン。整備状態もよく、600坪の広さがあるので大型犬でも十分に楽しめます。ただし水飲み場は道路を挟んだ駐車場側にあるので水持参がベスト。

お勧めのケーキ屋さん ラ・プランタンの写真

ラ・プランタン 柏崎市〔約15分〕

西山I.C.近くにある本格派の洋菓子専門店。ケーキ、焼き菓子、アイスクリームがあり、持ち帰るだけでなく、店内の喫茶コーナーで食べることもできます。おかみ、調理人ともどもこの店のコクのある生チョコ系ケーキの大ファン。

サブタイトル 長岡方面
犬連れOKの公園 国営越後丘陵公園の写真

国営越後丘陵公園 長岡市長岡市〔約45分〕

北陸唯一の国営公園。自然環境に恵まれた広大な敷地には、芝生広場、バラ園、休憩施設、レストランなどが整備されています。リードつきならワンコ連れ入園OK。

JA越後長岡 農産物直売所 なじら〜ての写真

なじら〜て 長岡市〔約30分〕

「生産者の顔が見える」をモットーに、JA越後長岡が経営する農産物直売所。野菜・果物から種苗、漬物や味噌などの加工品、さらには米粉パンやお惣菜まで品揃えはバラエティに富んでいます。地元ならではのお土産にいかが?

サブタイトル 酒販店
古民家の酒屋やよい 概観写真

酒屋やよい 西蒲原郡弥彦村〔約45分〕

弥彦神社前にある店舗は、築200年の古民家を移築したもの。越乃白雪、鶴齢、巻機、鶴の友をはじめ県産の地酒が揃っています。村祐や弥彦愛国、笹祝など取扱店の少ない銘柄も多い。

品揃えの良い酒屋 地酒サンマートの写真

地酒サンマート 長岡市〔約45分〕

県内の地酒はもちろん、菊姫、義侠、開運、南部美人をはじめ県外の地酒も豊富。また芋・麦・米・黒糖など各種の焼酎や泡盛、梅酒にいたるまでの品揃えは多彩。

サブタイトル おすすめ日帰り温泉施設

さくらの湯 西蒲原郡弥彦村〔約45分〕

だいろの湯 新潟市西蒲区〔約50分〕

喜芳 長岡市〔約20分〕

VINESPA 新潟市西蒲区〔約1時間15分〕