ゲーム

簡単ノベルゲームクリエイター
WIN32 API(C)/2005年10月
 ゲームを作ってみませんか?簡単ノベルゲームクリエイターは,簡単なノベルゲームを,簡単なスクリプトを記述するだけで作ることができる,スクリプトエンジンです。プレゼンテーションにも使えるかも?
 苦節三ヶ月……実質一ヶ月半……とにかく苦労した。完成したのは意地と根性の成せる技か。プログラムは約5000行!説明書もたくさん書きました。是非ともゲーム作りに挑戦してください。
 プログラムの見所は,インターフェース,スクリプト解析,アニメーション管理手法,DLLです。特にインターフェースは一見の価値あり。
 ゲームを作ったら教えてくださいね。ここの掲示板を発表の場として活用して頂いても構いませんよ。
※ バージョン1.3 ※
 変数 & 条件タグを追加
※ for DirectX 1.1 ※
 バージョン1.3同等
ダウンロード / for DirectX

ルービックキューブ
DirectX9(C)/2005年8月
 DirectXらしいプログラムを!ということで難産の末に生まれたDirectX処女作。DirectX初心者には現実世界のおもちゃを再現するのが良い勉強になるなと悟る。
 機能は至ってシンプルだが、それなりにまとまっていると思う。処女作だしね、こんなもんでしょ。
 DirectX9c以上必須。やたら高性能を要求するのは無駄にHLSLを使っているから。ちなみにサンプルフレームワークは使っていません。
ダウンロード(ソース以外はこちら)

とことんぷよぷよ
WIN32 API(C)/2005年1月
 機能多彩なぷよぷよ通"とことんぷよぷよ"モード。かなり本格的。ルールを様々に変えてお楽しみ頂けます。キーコンフィグ搭載(初)。サウンド搭載(初)。マウス操作可能。ぷよ消滅アニメーション有り。
 私のお気に入りはぷよが消える時のアニメーション。これが有ると無いとでは時間の感じ方が全く違うんですよ?
 プログラムはついに1300行を突破!過去のものより密度も濃くなっているし生々堂々の自分史上最大プログラム!ぷよぷよのアルゴリズムも面白かった。あとスレッドの使い方にも慣れてきました。そしてスレッドが好きになりました。
 前回ぷよぷよできるかも?って予測して実際できたわけですが、こんな感じでボンバーマンも作れるはず。いや予定は全く無いけどね。
 それにしてもぷよぷよって面白いですよねー。製品版をプレイしていて、もう何回もやったはずなのに久しぶりにやるとまたはまっちゃう。コンパイル死すともぷよぷよは永遠に死せず!ですね。
 「ぷよぷよの作り方」でアルゴリズム中心に解説しています。
ダウンロード(ソース以外はこちら)

SPACE TETRIS
WIN32 API(C)/2004年12月
 いわゆるテトリス。さりとてテトリス。
 一度は作ってみたいと思っていたが、いくつかわからないところが……。しかしそんなとき!書籍【Windowsゲームプログラミング】にかなりわりきったプログラムが載っているじゃありませんか。これがブレークスルーになり、このサンプルをかなり発展させたものがこれ。
 なんかこのデータ構造でよければ、ぷよぷよも作れそうな……。さてどうだろう(汗)?
 このゲームをプレイされて、もしよろしければ SCORE と PLAY TIME を掲示板に書き込んで下さい。皆様の超絶プレイの報告をお待ちしております(笑)。もちろん普通プレイの報告も。
 「テトリスの作り方(1/2/3/4)」でアルゴリズム&プログラム解説しています。
ダウンロード(ソース以外はこちら)

BIG BOSS
WIN32 API(C)/2003年秋
 ボス戦を想定したシューティングゲーム。某ロボゲーに影響されて作ったのでレーザーソードが使えたりします。ボスの多彩な必殺技が見物。
 「人間に負けない!」当初のコンセプト通り満足のゆく強さに仕上げられました。ちょっと理不尽に感じちゃうかな?さて、皆さんは私(ボス)に勝てるでしょうか(?_?)。プログラムはついに1200行にまで巨大化!死ぬほど苦労したことは言うまでもありませんが、この作品が示した未来への可能性には大きな意味があるんです。ヘッダーファイルを多数作成。
ダウンロード(実行ファイルはこちら)

Go!Go!五目並べ vs human
MFC(C)/2003年夏
 そのものズバリな五目並べ。
 一番簡単なボードゲームと言ったらコレですよね。勝利判定アルゴリズムには多少悩まされましたのですが、総当たりという反則的な方法で解決(笑)!より人間らしい判定法もあるのですが、非常に煩雑なプログラムとなってしまいます。なお、対人ゲームにつき、寂しいアナタは右手と左手で……。
ダウンロード

THE invader game 2003
MFC(C)/2003年夏
 インベーダーを意識した簡単なシューティングゲーム。
 シューティングは初心者が初めてゲームを作るのに最適であり技術向上の為にも欠かせないジャンルです。もしもあなたが初心者ならば、先ずは私の処女作とも言えるこのプログラムをご覧になることをお勧めします。コメントも大量に付してあるので何か得るものがあると思いますよ。
ダウンロード


戻る / ホーム