シャルトリューって、どんな猫?? 
 
由来

 昔からその狩猟能力と水をはじく被毛のため、大切にされてきたフランス原産の猫です。

自然発生し何世紀もの間生き残ってきた聡明な猫です。

大きさ    大きい猫と言われているのは、去勢した男の子です。

成猫時体重が7〜8kgになります。避妊した女の子の成猫時体重は、5kg前後です。

女の子は、男の子より小さくややもの足りない感があります。

去勢・避妊していないシャルトリューの体重は、1.5〜2割減がほとんどです。

成長  コロンとした丸みのある身体で、がっしりしています。

大柄ではありますが、柔軟で機敏です。 また、手足の先が小さくて丸い。

成長は緩やかで成猫になるのに4年以上かかります。

被毛の長さや色は2年くらいで落ち着きます。

じっくりと徐々に時間をかけて大きくなる猫種といえます。

オレンジの瞳  シャルトリューの瞳は、パールゴールドからカッパーまであります。

キラキラ輝くオレンジがとても愛らしいです。

家族  力強さ、聡明さ、素直さなどの特質を持ち、優しい声でおとなしく愛情深いため、

同居の他の猫や犬などとも仲好しになれるでしょう。

愛おしさ

 甘えるのがとても上手で感情豊かな大きな目、愛らしく微笑んでいる表情で

人の心をしっかり掴むことのできる猫種です。

コート  分厚く柔らかいモコモコしたコートで、灰色から濃い青みがかった灰色までのブルーグレイで

毛先はシルバーなため、全体の色調が真珠のような光沢のある明るい濁りのないブルー。

被毛の長さは、ショートヘアーではあるが、比較的長くビロードの様です。