ラグドールって、どんな猫?? 
 
由来

 1960年代初期、アメリカ・カリフォルニア州のアン・ベーカー女史が、人為交配により

この猫を作出し、名付けられた名前です。きわめて柔らかい身体と、優しい性質を

表現した名前です。 「抱き猫」とも言われます。

大きさ    大きい猫と言われているのは、去勢した男の子です。

成猫時体重が7〜8kgになります。避妊した女の子の成猫時体重は、5kg前後です。

女の子は、男の子より小さくややもの足りない感があります。

去勢・避妊していないラグドールの体重は、1.5〜2割減がほとんどです。

成長  成長は緩やかで成猫になるのに4年以上かかります。被毛の長さや色は2年くらいで

落ち着きます。じっくりと徐々に時間をかけて大きくなる猫種といえます。

ブルーの瞳  目につく特徴といえば、ラグドールの瞳は、青いです。

遺伝因子による個体差があって深いブルーから淡いブルーまで様々です。

宝石のようなブルーの瞳はとても魅力的です。

家族  ラグドールは、人間を敬愛します。人との交流が親密で、

穏やかさゆえの可愛らしさを成猫になっても持ち続けます。

気質の良さのおかげで、同居の他の猫や犬などとも仲好しになれるのでしょう。

愛おしさ

いつも玄関まで出てきて私達を歓迎してくれます。

部屋では人の傍をついて回ります。
時にはその行動がストーカーを思わせます。

いつも優しくされているラグドールは、子供や高齢者とも友好的です。

鳴声は、小さくて穏やかに心に響きます。

人の心をしっかり掴むことのできる猫種です。

コート  被毛の長さは中くらいで、首周り、ヒップ周り、尻尾には長い飾り毛があります。

フワフワ・モコモコのコートから飾り毛が長毛の証しのようなコートまで様々です。

年齢とともに被毛は、長さもカラーも変わっていきます。

ブルー、シール、クリーム、トーティー(3色カラー)などのポイントの色があります。

パターンとして、バイカラー、ミテッド、ポインテッドなどの柄の出方で判別されます。