はじめに…

アトピーやアレルギーが騒がれる昨今、その研究が進むにつれ問題になりだしたのが住まいの環境…。

そんな問題をプロの職人から見た現場の現状やこぼれ話など、分かり易く懇切丁寧に面白おかしくお話して行きます♪

もちろん、皆様からのご質問等もお答えして行きたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。。。

自己紹介でも…。

さてまんぼさんのホームページに突如として現れた…オマエは一体誰やネン?!と言うお叱りも受けそうなので最初にお話しておきまする…。

わったくしナニを隠そう簡単に申し上げますと、まんぼさんとりなちちさん御夫婦のシガナイ先輩でありまする。

そう、お二人がコヨナク愛する?!ブラスバンドの…。

知り合ったのは年齢が違うにせよ二人が共に高校1年ぐらいの頃だから、カレコレ○○年前…。

年がバレル!!と、まんぼさんから怒りのメールが飛び込みそうなので公表は差し控えますが…。

そんな関係でまんぼさんからアトピーやアレルギーとオウチに付いてのコラムを載せてみたいって言うお話があり、今回ココにこうして登場させて頂いた訳でありまして…。

で、わったくしのコトを簡単に紹介させて頂きますと、建設業界にデビューする事18年前…。

父が大工一筋で頑張り、工務店を立ち上げた関係で、わったくしも高校卒業後、推薦入学にて某建設の専門学校へ…。

あっ!言っておきますけれどただ単に入試を受けるのがイヤで推薦入学した訳で別に出来不出来は関係ありませんので…。(笑)

卒業後そのまま父の後で色んな仕事をして来ました。

そう、大工以外の左官、タイル、塗装、石、建設重機、土木…。

まぁ建築の事なら大概の職種の手元や手伝いを経験しました。

お陰を持ちまして、大概の建築の仕事を自分で施工できる“器用貧乏”になる事が出来、わったくしは大変嬉しい!!!(涙)

今は父と共に兵庫県川西市に工務店を構え、三田市に作業場及び倉庫を維持し、常に自然素材を重視し国産天然木にこだわり続ける工務店として営業して居ります。

資格は2級建設機械施工技師、2級建築施工管理士、産業廃棄物収集運搬管理者等々、現場にはクソの役にも立たない資格です!!(笑)

こんなモン無くったって家は建つんですが、資格者優位のお国の考えの為に取るには取りましたが…。ほんまクソの役にも立たん…。(爆)



top next