除去食

現在通っている主治医のところでは
血液検査は5大アレルゲンに対してしか、していません。
なのでその他の食べ物に対しては、生活の中から判断しています。
毎日食物日誌をつけて5冊目がもうすぐ終わろうとしています。

一番最近の検査では5大アレルゲン全部に対して陽性値が出ました。
しかし完全除去しているのは「卵、牛乳、小麦」の3項目です。
この3つの中で一番数値がまだ低い「小麦」でショックが出るので
この3つについては完全に除去していかなくてはならないんです。
数値が下がるまで除去しながら待つつもりです。

仮性アレルゲンもほとんど試していません。
意識して除去しているもの、食べているものがあります。
以下の表がそれです。

仮性アレルゲンの状況

除去しているもの 食べさせているもの
チーズ・トマト・ほうれん草
タケノコ・えのき・なす・バナナ
キウイ・ピーナッツ・アーモンド
そば・くりサンマ・塩鮭・たら
たこ・あさり・はまぐり
えび・かに・チョコレート等
山芋(すって焼く)
里芋・しょうゆ
みそ(口のまわりにつくと
赤くなるが食べている)


今までは大人と調理器具や食器を別にして
大人は梨奈と別のものを食べていましたが
最近から家族みんなで除去食にしています。

それらを触った手をうっかり洗わずに梨奈を触って
蕁麻疹を起こさせてしまったこともありました。
冷蔵庫の中に置いているだけで、とか、
調理器具や食器に微量に残った成分とかが、
反応してしまう例もあるということなので、
卵、牛乳、小麦は家の中から排除?することにしました。
おかげで家族みんなで素食生活です(笑)。

以下の表は梨奈が今まで食べたもので
反応が出たものと出なかったものです。
記入が無い食べ物については試したことがありません。
抗原値表をもとにしたり、
主治医のさもり小児科の先生や栄養士さんの指導のもとで、
食べるものを選んできました。

梨奈が食べてきたもの(2002年3月・1歳9ヶ月現在)

反応が出たもの 食べているもの
ひらめ(蕁麻疹)
めばる(蕁麻疹)
まぐろ・かれい
(0歳児に赤み・かゆみ)
太刀魚・鮭・いとより・真鯛
(風邪を引くなど体調が悪いとき
かゆみ・赤み・蕁麻疹)
真鯛・金目鯛・連子鯛
甘鯛・うまづらはげ
長はげ・まながつお
いとより
かつお・鮭・まぐろ
太刀魚・あじ・ぶり
野菜 くり
(仮性アレルゲンなのに
食べさせ、発疹)
キウイ
(仮性アレルゲンなのに
食べさせ、かゆみ・蕁麻疹)
しめじ
(発疹)
大根・かぶ・小松菜
ちんげんさい・キャベツ
レタス・白菜
アスパラ(緑)・ブロッコリー
カリフラワー・菜の花
玉ねぎ・青ねぎ、白ねぎ
絹さや・いんげん・菊菜
かぼちゃ・さつまいも
じゃがいも・とうもろこし
れんこん・にんじん
しいたけ・里芋・山芋
その他 パック豆腐(湿疹)
納豆(湿疹)
練りごま・ごま油(湿疹)
うどん・パン(ショック)
アマランサス(湿疹)
精製米・玄米
味噌・しょうゆ・豆腐
みりん風調味料「味の母」
梅干・おかか
りんご・なし・ぶどう・巨峰
みかん・いちご
海苔・青海苔・わかめ
ひじき

生後10ヶ月のときに腸重積になりましたが、
その前後ではいつも食べていた魚にも蕁麻疹が出たり、
風邪を引いたり下痢気味のときは反応が出たりして、
腸の状態とアレルギーは関係があるのだと
まるで言われているかのような気がしました。
体調が悪くない限り、
そういう魚も普段は食べさせています。

あと、天然の魚を購入して冷凍したものを調理する前、
洗ったり湯通しがいい加減だと蕁麻疹が出ました。
鮭は一度養殖物の刺身を料理したら
やっぱり湿疹が出ました。
魚は養殖モノ、解凍モノの購入は避けるようになりました。

豆腐はまだ大豆が陰性だった時に、
豆腐屋の豆腐では大丈夫なのに、
パックモノの豆腐は湿疹が出ました。
それ以来、添加物の入ったものは購入しなくなりました。

添加物と同様、農薬も気にしているので
一番農薬の危険度が安心な有機野菜を購入しています。

除去しているので栄養バランスには気を使っています。
(回転食・参照)

調味料は初めから無添加のものしか使っていません。
最初はしょうゆも米しょうゆなども使っていましたが
1歳7ヶ月のときに普通のしょうゆを
しょっちゅう使ってもいいと言われました。
大豆は陽性ですが、
二次加工品は蛋白の形が変わっているので
気にしなくていいということだそうです。




2002年3月



選択食へ