梨奈のアレルギー  今までの経過一覧

生後4ヶ月      毎日血だらけ。掻きむしるのを止められず、総合病院の皮膚科へ。
(2000.10月)     血液検査の結果、
卵アレルギーと診断される。
             卵の除去をはじめる。(母乳のため主に母親)
             キンダベートとアンダームを処方される。
             腕にボール紙で筒を作ってはめてみたり、ミトンをつけてみたりしても
             掻かないようにはできなかった。

生後6ヶ月      なかなか改善が見られず、悩む。
(2000.12月)     顔はジクジクのまま。体中ガサガサや赤み、じくじく。
             インターネットで調べたり本を読んだりしつつ、糸口を探す毎日。 
             何をしたら良いのか、何が正しくて間違ってるのか、
             本当に何もかも分からなかった。
             分かっていることはりながずっと痒がっていることだけ。

生後7ヶ月      ネットと本で「さもり小児科」を知り、受診する。
(2001.1月)      先生の指示の元、本格的な食事療法、スキンケアをはじめる。
              食物日誌をつけ始める。(しかし食べ物に悩んで毎日眠れない)
              衣服、入浴(漢方の入浴剤)、消毒方法(強酸性水)を変え、
              紫雲膏とサトウザルベ、グリパスを混ぜたものを患部に塗る。
              保湿剤は馬油とサンホワイトワセリンを使う。
             今までで一番症状が一番ましに感じる。でもまだまだ顔のじくじくは消えず。
             アトミトンを購入し、はめて生活させたりもする。

生後9ヶ月      さまざまな魚でも蕁麻疹が出る。食べても食べてもどんどんあかんものが増える。
(2001.3月)        
アナフィラキシーを2回起こす。(小麦)
               離乳食をすすめて、うどんとパンを食べさせた、両方とも2回目で起きる。
             インタールを服用するようになる。しかし、本人が拒絶してやめる。

生後10ヶ月      引越しを機にさらに症状悪化。
(2001.4月)      血液検査(5項目)によって、
小麦、牛乳にもアレルギーがあることが分かる。
              (このとき卵RAST6、牛乳3、小麦2)
              小麦はアナフィラキシーを起こすので家の中から完全撤去を指示され、
               念のため牛乳と卵も完全撤去。
               アレルギーが命に関わると知り、途方にくれる。診察室でも泣く。
               どうしたら子供の命を守れるのか分からず、生きた心地のしない一ヶ月を過ごす。
             
「腸重積」になり、入院。
               この前後、いつも以上にさまざまな食べ物に反応する。

生後11ヶ月     やっと赤みが引いて顔が綺麗になって見える。
(2001.5月)        保湿剤だけで過ごせるようになる。
               心なしか、腫れが引いたようなすっきり顔になる。
               食事や生活の仕方が落ち着いてきたのか??

1歳          あわ粉とジャガイモクリームの誕生日ケーキでお祝い。
(2001年6月)    初めてりんご以外の果物、「いちご」を口にする。
             青魚・豚肉を週一回食べ始める。
             ひじの裏がジクジクで半そでが着れない。長袖で過ごす。

1歳2ヶ月      とうもろこしが食べられる。
(2001年8月)    保湿剤無しですごす。ひじの裏も治る♪半そでの服にチャレンジ!!

1歳4ヶ月      血液検査で小麦が陰性になる。
(2001.10月)    
再びアナフィラキシーを起こす。(小麦・動物??)
             アレルギーとお友達づきあいについて考えさせられ、まんぼ大泣き。
             乾燥のせいか、首筋とひざの裏を掻き始める。
             保湿剤(サンホワイトワセリン)を再び使い始める。

1歳5ヶ月      山芋が食べられる。(口の周りにつくと真っ赤になるけど・・・)
(2001年11月)   掻き傷が増え、紫雲膏とグリパス、サトウザルベを混ぜた軟膏を
               再び使い始める。保湿剤サンワセと併用。
             やはり
魚や味噌を食べると口の周りに蕁麻疹が出るので
               除去はせずに、肌につかないように食べる努力をする。
             体調が悪かったり疲れたり、ストレスでもよく掻くし症状も悪化する。

1歳6ヶ月      
アマランサス、シチューの王子様などに湿疹が出る。
(2001年12月)

1歳7ヶ月      かゆみによる夜泣きが続く。母子眠れず・・・。まんぼも貧血になる。
(2002年1月)    里芋が食べられる。お腹は掻き傷で真っ黒。
             
キウイで即効かゆかゆにはまってしまう。

1歳8ヶ月      タイツをはくのをやめて、夜泣きがおさまる。
(2002年2月)    しいたけ、れんこん、が食べられる。
            
私がチーズおかきを食べていた手を洗わず梨奈を触って蕁麻疹。
            同じくトースト食べてた手で触って蕁麻疹。

            地元のアレルギーの会に入る。

1歳9ヶ月      
血液検査(HRT)で、5大アレルゲン全てに数値が出る。
(2002年3月)    数値自体はどんどん上がっていき、何をしたらいいか考える。
             公園デビュー、思い切って砂遊びをさせる。
             全体の症状は悪化している。

1歳10ヶ月      悪化のためザジデンを試すが、嫌がってまったく飲まず断念。
             かゆかゆの日々が続く、今年の夏は長ズポン決定っぽい。

2歳0ヶ月      
保育園通い2日目で全身蕁麻疹。
(2002年7月)     2日で保育園通いを断念することに。
              理由は周りで子供たちがクッキーを食べていたためと思われる。
              まんぼも仕事を諦め、夜中にファミレスバイトを始める。

2歳3ヶ月      
友達の家で顔とひざの裏に蕁麻疹。
(2002年9月)    まわりで食べていたおやつ類の混入と思われる。

2歳4ヶ月      バナナとトマトが食べられる。
(2002年9月)    しかし同じ日に両方食べると強い痒みがあり、夜中何度も起きてしまうので注意。

2歳5ヶ月      やはり乾燥のため掻き傷が増え始める。
(2003年10月〜11月)サンホワイトワセリンの保湿と紫雲膏で傷のケア。
              
友人と一緒のとき、ピザ屋のポテトフライを食べてしまい蕁麻疹。
              小豆が食べられる。

2歳6ヶ月      
クリスマスパーティ前に顔、首、関節に蕁麻疹。理由はまったく不明。
(2002年12月)   血液検査(HRTとRAST)で小麦が陰性に。
             しかし去年の二の舞にならないように除去を継続。
             デニーズの「低アレルゲンプレート」が始まり、なんと、食べられた!

2歳7ヶ月      寝る前と夜中の痒みがひどくなる。
(2003年1月)    母子共に寝不足気味。身体は傷だらけ。
             新年早々ステロイド剤を塗る・・・

2歳8ヶ月      肌の悪化で湯治を考える。初めての旅行。温泉でちょっとしっとり肌に。
(2003年2月)

2歳9ヶ月       実家で混入があったようで翌日一日かゆかゆ病にはまる。
(2003年3月)      ステロイドも1日使用。

2歳10ヶ月      暑くなり始めて、痒がることが多い。
(2003年4月)      掻き壊して風呂でしみて泣くことも。ステロイド1日使用。

2歳11ヶ月      
夜スパゲティー屋に入り、何も食べていないのに目の周りに蕁麻疹。
(2003年5月)      机やテーブルに何か付着していたのか…不明。一晩できれいになる。

3歳          保湿剤も何も塗らずにすごせるようになる。肌もつるつるに。
(2003年6月)      国産材料の市販クッキー(卵・牛乳・小麦入り)を誤って1枚半食べてしまう!!が
              なんの反応も無く(痒み、赤みすらなし!!)驚く。
            友達の家で遊んでいて、泣きまくっているうちに首の一部とほほに蕁麻疹。
              1時間ほどで消える。原因不明。
            血液検査RAST18項目をする。燦々たる結果…肌はとてもいい調子なのに。
              ダニ・ハウスダストもRAST6と分かり、今まで以上に対策に励む。

3歳1ヶ月       保育所入所決定。やはり決定まで苦労する。毎日お弁当とおやつ持込。
(2003年7月)     市販のさばの照り焼きで30分だけ右ほほに蕁麻疹。

3歳2ヶ月       保育所で牛乳誤配、アナフィラキシーショックを起こし
(2003年8月)      救急車で運ばれ、痙攣後意識不明2時間、一泊入院。

3歳4ヶ月       公立保育所入所、給食対応してもらうことになる。
(2003年10月)    喘息になり、咳で眠れぬ夜を経験



以上の経過の詳細は、日記コーナーの日記に書いてあります。
お時間のある方はどうぞご覧ください。
血液検査結果はこちら
細かい実践内容も、各項目で書いています。


* 現在意識して除去していたり、食べないでいるものは
  卵(魚卵含む)と卵製品全般(鶏肉含む、卵殻カルシウムはOK)、
  牛乳や乳製品に関わるもの全て(牛肉も×、乳酸カルシウムはOK)、
  小麦の入っているものでしょうゆと味噌以外全ての除去に加え
  そば、ナッツ類、魚(ひらめ・たら・ししゃも・しらす・子持ちカレイ・あなご・うなぎ)
  貝類(あさり・しじみ・ほたて等)全てと甲殻類(えび・かに・いか・たこ)全て
  キウイ・マンゴー・パパイヤ・ほうれん草・たけのこ
  香辛料(とうがらしモノなど)ゼラチン・ブイヨンなども使いません。
  あと、痒みを増長する添加物・農薬・仮性アレルゲンは体調も観ながら摂らない努力をしています。                        

アレルギートップに戻る