りなの献立表1

除去に回転、和食中心に糖分油分無し、な〜んて考えてたら
毎日「今日は何にしよう・・・」って
メニューを考えるのがしんどくなります。
時にはりなと大人、両方考えて作らなあかん。
そこで考えたのが1歳前、「一週間献立」なるもの。
スーパー手抜きなまんぼ給食センターです♪

生後7ヶ月

食材 その他
米・白身魚・りんご・ニューMA1
大根・はくさい・キャベツ・小松菜・ちんげんさい・ブロッコリー
ごはんはおかゆ
野菜はだしでとろとろに煮るだけ
この頃は回転食に悩みまくってました〜
だからMA1しかあげない日も多かった・・・


生後8ヶ月
食材 その他
米・白身魚・豆腐・大根 かぶ キャベツ 白菜 小松菜
ちんげんさい アスパラガス ジャガイモ かぼちゃ 
さつまいも・ブロッコリー カリフラワー・りんご・ニューMA1
味付けは味噌が増える
豆腐はパックモノは×

生後9〜10ヶ月
食材 その他
米、白身魚、赤身魚、豆腐、大根、かぶ、キャベツ、白菜、
カリフラワー、ブロッコリー小松菜、ちんげんさい、
たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃさつまいも、アスパラガス
りんご、ニューMA1、ほうじ茶・あかちゃんせんべい
いろんな白身魚で蕁麻疹が出た
腸重積で入院
味噌・しょうゆ入りかだしの味付け

生後11ヶ月
曜日 食材
米 納豆 こぶだし 
  大根 キャベツ カリフラワー アスパラガス チンゲンサイ
米 かつお しょうゆ こぶだし
  大根 キャベツ もやし ブロッコリー チンゲンサイ
米 鯛 いりこだし
  大根 白菜 もやし ブロッコリー かぼちゃ
米 いとより いりこだし
  大根 白菜 さやえんどう かぼちゃ
米 ウマヅラ 味噌 かつおだし
  たまねぎ じゃがいも さやえんどう にんじん
米 とうふ かつおだし
  かぶ さつまいも 白菜 カリフラワー 小松菜
米 鮭 かつおだし  
  かぶ キャベツ カリフラワー アスパラガス 小松菜
魚を食べたら直後に蕁麻疹・・・は
このメニューでも日によってありました。

上の食材以外は調味料も一切使っていません。

1歳
曜日 食材
米 白花豆 こぶだし
   大根 キャベツ カリフラワー アスパラ チンゲンサイ  
米 かつお しょうゆ こぶだし
   大根 キャベツ もやし ブロッコリー チンゲンサイ
米 鯛 いりこだし
   大根 白菜 もやし かぼちゃ ブロッコリー
米 いとより いりこだし  
   大根 白菜 かぼちゃ さやいんげん
米 豚肉 しょうゆ さとう かつおだし 
   じゃがいも にんじん 玉ねぎ さやいんげん
米 豆腐 みそ かつおだし 
   玉ねぎ 白菜 わかめ カリフラワー 小松菜
米 鮭 かつおだし
   さつまいも カリフラワー キャベツ 小松菜

料理で油を使うようになったのは1歳半。
というものの、
3歳前の現在でも週に一回以下ですが・・・



献立2へ

アレルギーtop