初保育園・後日談

実は保育園側は事前準備の段階で
私のこのサイトに付いて知っていたので
退園の挨拶に行ったときに
「今回のことはこちらもなにぶん経験が無かったことなので
インターネットなどで公表はしないで欲しい」
と言われました。

それ以外は「すぐに退園になって残念です」の一言のみ。
あんなに勢いよく攻撃の言葉を浴びせられた後なので
私も、そして保育園側も決まり悪い思いでしたが
表面上おだやかに挨拶して退園することが出来ました。

でも実はこれまでの数日間は私も怒りの悲しみが大きく
だいぶいろんな人に愚痴を聞いてもらったおかげで
冷静になれたのでした〜(笑)。

事件後主治医の佐守先生に報告すると
「回りでクッキー食べてただけじゃなくて
なにか混入があったからジンマシンでたんや」と言われたけど
その事についてはもう、言及もしませんでした。

そして半年以上の月日が流れ
同じ市内に同じ年の新しいアレルギーっ子ママ仲間が出来た時
「あの保育園で以前に
小麦踏んだだけでショック起こして辞めた子がいるって」と
噂話を聞く事になります。
「それ、うちの子やわ」って思わず。

こちらに口止めしてても
保育園側からうわさは流れる。
そっか
保育園側は「クッキーの食べかす踏んで」
うちの子がジンマシン起こしたという認識なんやな。

そう思ってもこれ以上関りたくないので
ほおっておいた私。
間違った認識の保育士を作ってしまいました・・・
ごめんね、市内のアレルギーっ子達・・・

また、この保育園では2003年から
給食は民間委託になりました。
あのまま通っていたら心配が増えるところでした。

一年以上経ったので
保育園名は公表せずに敢えて書く事にしました。
こんな経験も誰かのお役に立てれば幸いです。



トップに戻る  続き