栗林公園満開の梅とうどんの名店
平成24年3月10日(土) 香川県高松市 天候=曇り


今年は寒さの影響で梅の開花が随分遅れました。そんな中、栗林公園のHPに「梅が満開」との情報が掲載されていました。久しぶりに四国に出かけてみることにしました。ついでに本場の讃岐うどんの名店も訪ねることにしました。





栗林公園は、米専門誌日本庭園ランキング3位にしてミシュランで最高の三つ星に格付け
 
東門入口です(左) 梅林の手前にあった白梅、香りが何ともいえません。



北梅林です。栗林公園には、北と南の梅林があり梅の本数は168本です。

 
白梅の密集した花弁。花数がすごいです。

一脚で撮影する女性カメラマン。左にも座って待つカメラマン。

 
香川県梅の標本木の案内板。池に映り込む南梅林の梅。


愛らしいピンクの梅。これも紅梅と呼んでいいのでしょうか。


人影がなくなるのを待って撮影。

ほんとうはこのような感じです。


下から見上げた梅林。


 
小魚を狙うアオサギ。     静かな佇まいの皐月亭の庭

南湖に映り込む松林。見事に剪定されています。

掬月亭
 
代々の藩主が愛して止まなかった茶室です。
こちらでは、抹茶をいただくことができます。


素晴らしい眺めです。春の桜、秋の紅葉は特に美しいそうです。

 
椿の花弁がスギゴケに刺さるように落ち、そのコントラストが美しいと思いました。

白梅を手前に掬月亭を望む。

栗林公園一番のビュースポット


ミシュランガイドで三つ星に格付けされています。

張り子
商工奨励館で見た張り子。宮内フサさん制作のものは特に味わいがあります。(左)


 
私が気に入っているはたき。出口にあります。なかなかのすぐれものです。




事前に調べておいたうどんの名店を訪ねました。高松ランキング1位の「山田家本店」です。とてもうどん屋には見えない店構えです。

 
旧家を改修しています。立派な長屋門です。

見事に管理された中庭。

 
白梅が満開でした。

お店の前の待合。
 
蹲にそっと置かれた椿の花びら。織部の井戸の滑車。
 


日帰り旅日記一覧に戻る