三尾農園からメッセージ。


命の糧としての食べ物だから!
自然栽培(完全無農薬・無肥料栽培



安全性と味と栄養にこだわりつづけて39年!

豊かさと快適さを求めた近代社会の営みに、その恩恵と共に、水が汚れ、大気が汚れ、そしてかけがえのない食べ物までが添加物や農薬で汚染され、人々に深刻な健康被害をもたらしてきました。
 当園はその様な状況への反省と危機感から、自らも玄米自然食を始め、農薬や添加物に汚染されていない良い食べ物と、正しい食事のとりかたの大切さを確かめながら、昭和59年(1984年)より、農薬や化学肥料を使わない無農薬有機農業に取り組んできました


無農薬有機栽培でも食べられない人がいる!

しかし堆肥や有機質肥料も、多くの場合その原料や製造過程等で有害物質が僅かといえども入らざるを得ないのが現実です。その為化学物質過敏症など身体を悪くされた方々の中から、「無農薬有機栽培で作ったものでも食べられない。有機肥料も堆肥も何も施さず全く自然のままに育てたものが欲しい」というお問い合わせを頂くことが多くなりました。


化学物質の危険性!

改めて思えば、今の生活環境は食べ物は言うに及ばず身の回りにある殆んど全てのものに有害な化学物質が入り、それを摂り続け浴び続けることによって、進歩した現代医学でも治療や快復が難しいといわれる症状が年を追って増えてきている現実を改めて知りました。そういった深刻な状況になりつつある現状を見る時、食べ物を生産する現場においても可能な限り安全性を極め、心身ともに健康な命を育む真の食べもの作りの大切さに想いを新たに致しました。


究極の農法:自然栽培(完全無農薬・無肥料栽培)!

 畑を限りなく自然に近づけるように、農薬はもちろんのこと肥料や堆肥等も全て一切使用せず、自然に生えてくる草木や畑の作物の枝葉等のみを土に返し、自然の循環のみで育てました。
それは成長がゆるやかで、収穫量は少ないですが、より一段と生命力の強い極めて安全なものとなります。


胸を張ってお届けします!

当園は常にその大切な基本の上に立ち、信念と誇りと、そしてささやかなロマンを持って真に価値ある農作物の生産に努めております。

全ての人が、お互いが、お互いの声を聴きつつ喜びを分かち合えることを願いながら.....。

解らないこと、もっと深く知りたいこと、お気付きのこと等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。 御来園も歓迎。来て見て触れて.....。




三尾農園  三尾保利





トップ 梅干 みかん ご注文 写真館

〒645-0013 和歌山県日高郡みなべ町東岩代228 TEL: 0739-72-3174, FAX: 0739-72-5677