雑感  最近感じること、、、、、
   
ここをクリックすると最新の書き込みに移動します

   
最終 2023/5/6
リサイクルショップ考 2011/8/23
 
リサイクルショップは相変わらず通っていますが、最近というか近年気になることがあります。
某全国展開しているリサイクルショップで、確かに接客に関する社員教育(お店の方針)は徹底しているのですが、値段がめちゃくちゃになってきています。 最悪は”新品と値段が変わらないじゃあないの”という場合で、そこまでいかなくても”これが中古の値段かい”という値付けが当たり前になってきている感があります。
まあ、お店の規定に基づいて値段を付けているのでしょうが、もう少し適正な価格じゃあないと誰も買ってくれなくなるのではと他人事ながら心配をしております。
たまたま脇にコンピューター部品を買い取ってもらった人が同伴者と立ち話しをしていましたけれど、「買い取り価格が100円で売値がこれか?これ壊れているんだぞ、まるで××だな」
中古品(ジャンク品も含めて)は元々価格があってないようなもので、売り手買い手の間で決まるものなのでしょうが、そのあたりが分かっているのかどうか??
大体1年近くも同じ品物が置いてあり、その値段が変わらないというのはちょっと???な感じがします。
普通だったら暫く展示して売れなかったら少しづつ値段を下げるでしょう。
もう一つこれはお店だけの問題ではないのですが、特にジャンクコーナーは破損が目に余りますね。 スピーカーなどはコーンがぼこぼこです。 せっかく良い状態のスピーカーが翌週は悲惨な状態ということが良くあります。
ジャンクといえどももう少し保管に気を使ってもらいたいものです。 それに万引きも結構あるようで、箱の中身が空っぽということも結構な頻度で見受けられます。
リサイクルショップは良いものを安くという部分が一番重要なわけでして、もう少し売る方も買う方も考えていただければという感じがします。
ただそういう現実の中でも掘り出し物はあるもので、これは「ラッキー」という買い物ができるからリサイクルショップ回りはやめられず、日々通っている次第であります。
リサイクルショップ頑張って!!
  

野菜の栽培 2023/5/6
 
今年になって野菜の栽培と花などの栽培をはじめました。
今年から単身赴任を止め仕事が非常勤になったことから時間がたっぷりある事が一つの理由です。
まさか自分が野菜を育てるなんて思ってもみませんでした。
きっかけは家のまわりの環境整備でした。
不用品が片付くと空きスペースができて、何かしないと殺風景になってしまいました。
おふくろが使っていたプランターなどがあったのでそこに何か植えようかと思い、どうせなら実がなるものをということで野菜を植えることに。 かみさんからどうせならゴーヤを植えてグリーンカーテンをというご指示が出たのでそれも併せて実施。
ホームセンターに行くと様々な用品が売っています。
ネットで情報を得ながら試行錯誤です。
やり始めて思うのは「植物を育てるのは難しい」ということです。
ゴーヤは種を撒きましたが気温が足りず発芽が遅く、結局苗を買ってきました。
家の道路に面しているところにコキア(昨年ひたち海浜公園に見に行きました)を植えてみようかと思い種を撒きました。
発芽はあっという間でしたが、ちゃんと定植できるまでに育つかが心配です。
植物は種を撒いて水をやれば育つと思ったら大間違い。
ある意味これは面白い世界です。
かみさんに、あなたがこんなことやるなんて思ってもみなかったは、と。
しかし、大学時代の同級生もプランターで野菜の栽培をしていたり、もっと本格的な菜園をやっていたりでお仲間(先生)がいます。
日々の成長が楽しいものです。
高齢者の良い趣味かもしれません。