オリエンタルランド(ディズニー)の株の買い方

オリエンタルランド(ディズニー)株の買い方・購入方法2018年にはディズニー35周年を迎えるディズニー。

2014年に「新アトラクションの導入や改装などテーマパーク事業に10年間で5000億円を投じる」との発表もあり、新アトラクションもどんどん誕生していていつまでも飽きないですよね。

「ディズニーが大好き!ディズニーランドもディズニーシーもよく行くし、株主優待でパスポートがもらえるって聞いたからディズニーの株を購入したい!」

そんな方も多いのですが・・・ディズニー株で探しても出てきません。ウォルトディズニー株ではアメリカのウォルト・ディズニー株が出てきてしまうし・・・

「株主優待でパスポートがもらえるディズニーの株って、どうやって買ったらいいの?」

そんな声も多いディズニーの株。ディズニーファンの皆さん安心して下さい。ディズニーの株の買い方を説明していきます。

ディズニーの株を持っていれば毎年1回〜2回、株主優待でパスポートが送られてくるので楽しみにしていて下さい。それでは、ディズニーの株を買うにはどうすればいいのでしょうか?

このページの内容

ディズニーの運営会社オリエンタルランドの割当基準日
次回は2019年9月26日までに株を買って9月27日まで保有しておけば、 株主優待のワンデーパスポートがもらえます
※その次は2020年3月です

ディズニーの株(オリエンタルランド株)の買い方

ディズニーの株といっても、正確には「株式会社ディズニー」や「ウォルトディズニー株式会社」という会社ではなく、ディズニーを運営している会社はオリエンタルランドという会社です。

ディズニーの株を買いたい(株主優待パスポートが欲しい)という方は、オリエンタルランドの株式を買いましょう。

オリエンタルランドの株は証券会社の口座開設(無料)をすれば、普通に買うことができます。ネット証券ならスマホやパソコンで簡単に株を買えますよ。

スマホで株を買うのは簡単

株式会社オリエンタルランドはディズニーランドやディズニーシーで使えるワンデーパスポートの株主優待が人気で、株主優待が欲しくてオリエンタルランドの株を持っているという人も多い会社です。

オリエンタルランドの株はネット証券に口座開設(無料)をすれば、普通に買うことができます(株は「証券会社」というところで買うことができます)。ネット証券ならスマホやパソコンで簡単に口座開設でき、ネットショッピングのように株を買うことができます。

まずはネット証券の口座開設の手順を参考に、口座開設の申し込みをしてみて下さい。ネット証券の口座開設は無料で、維持費などもかかりません。また、キャンペーン中に口座開設をすれば、お金がもらえたり口座開設をするだけでお得な場合もあります。

例えば、 岡三オンライン証券 2019年9月30日まで限定口座開設で2000円がもらえるキャンペーンもやっています。2000円をもらって株取引をスタートできるのでお得ですよ。

ネット証券の口座開設は申込から数日かかります。口座開設が完了したら、ネット証券の銘柄検索で「オリエンタルランド」または「4661」で検索をしてみましょう。4661はオリエンタルランドの株価コードです。

購入する資金をネット証券に入金して、買いの注文を入れれば買うことができます。そのときの株価×100円がオリエンタルランド株購入に必要な資金です。

資金は必要ですが、株はいらなくなったら売ることができるので、預けていてもほとんど増えない銀行にお金を置いておくより賢いお金の使い方かもしれないですね。

ちなみに、「買いたいけど高くて買えない」という場合は、FROGGYで500円から買うことができます。

FROGGYで買えば500円でオリエンタルランドの株主になれるんです。

FROGGYのサイトを見てみる >

※FROGGYはイチローがCMをしている大手証券会社 SMBC日興証券 が運営するサービスです。

株主優待は100株分買わないともらうことができませんが、優待を目指してコツコツ積み立て投資をしていくというのも楽しみができていいかもしれませんね。(FROGGYのオリエンタルランドの記事はこちら

「ディズニー株の買い方がわかった」「オリエンタルランドの株買ったよ」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。

オリエンタルランドの株主優待の内容

オリエンタルランドの株を買い株主になると、年に2回株主優待を受けることができます。オリエンタルランドの株主優待では、ディズニーランドやディズニーシーで使えるワンデーパスポートがもらえます。

株主優待でパスポートがもらえる枚数は、持っている株の数によって違います。以下の枚数のパスポートが年2回もらえます。(※2017年8月1日の情報です。変更の可能性もあるので最新情報は公式サイトでご確認下さい)

オリエンタルランドは株主優待のディズニーのパスポートが欲しくて株を持っているという人も多い会社です。銀行に預けてもお金はほとんど増えない今、ディズニーに行く人にとっては貯金をしておくより毎年パスポートがもらえるほうがお得ですからね。(パスポートもけっこう値上がりしたし、金券ショップで少し安く買うこともできなくなってしまいましたからね)

資金があまりない方でも100株保有していれば年1回(1枚)もらえて、400株保有する資金があれば年2回(1枚ずつ合計2枚)のパスポートが株主優待でもらえます。

200株・300株なら家族で買うのがお得

「400株も買う資金はないけど200株なら買えるのにな・・・」という方は、家族や子供と100株ずつ買えば、その人数分はもらうことができます。

たとえば自分と奥さん(旦那さん)、自分と子供や親など、協力して2人で100株ずつ保有すれば2枚のパスポートが、3人で100株ずつ保有すれば3枚のパスポートがもらえますね。

株は未成年でも親の承諾があれば買うことができますからね。※参考:子供でも口座開設できるネット証券

※家族で協力してこのようなことができますが、自分が買うのに”家族の名義を使う”のは違法なので必ず本人が買うようにしてくださいね。

オリエンタルランドの株の買い方はこのページ内「オリエンタルランド株の買い方」の項目でも解説しましたので、そちらを参考に、実際に株を買ってみて下さい。

株を持っているとディズニーをより楽しめるようになりますし、「株主だから毎年無料で招待される」となると、ディズニー好きの友達にも自慢できるし、ディズニーに行く口実にもなりますね。

男性の方はディズニー好きの彼女がいれば、これはすごくポイントが高いかもしれませんね(笑)。

マネックス証券などの未成年でも口座開設ができるネット証券で口座を作り、友達紹介キャンペーンで子供の口座を作り、家族みんなの分の株主優待のパスポートを毎年もらうなんていうのもディズニー好きの一家にとっては楽しいイベントになるかもしれませんね。

長期保有株主向けの優待制度

※こちらは2018年9月30日までにオリエンタルランドの株を買って、持ち続けている人が対象です。これから買う人は対象外です。

2015年から「長期保有株主向けの優待制度」も誕生しました。東京ディズニーリゾート35周年と40周年の年には長期間オリエンタル株を保有している株主には上記でもらえる株主優待に加えてさらに長期保有の株主優待パスポートがもらえます。

※9月30日に株主になっていなければいけないので、実際に株を購入するのは2018年は9月25日までに購入する必要があります。

東京ディズニーリゾート40周年の長期保有株主向け優待制度は公式サイトによると

配布対象:2018年9月30日から2023年9月30日までの全ての基準日(9月30日および3月31日)において、同一株主番号で当社株主を100株以上保有されている株主様

配布枚数:所有株式数にかかわらず一律4枚

公式サイトより引用

これは、2018年9月末の時点で株主になっている人が、その株を2023年9月末まで、5年間売らずに保有し続けたら、半年ごとにもらえる株主優待パスポートとは別にさらに4枚もらえますということです。

半年ごとの株主優待はちゃんともらえて、それに加えて2023年には+4枚のパスポートがもらえるということですね。配布時期は2023年12月の予定です。

「所有株式数にかかわらず」なので、100株だけの保有でももらえるのが嬉しいですね。

資金に余裕があれば自分だけでなく、旦那さんや奥さん、子供と複数の名義で100株ずつ買ってもいいかもしれませんね。

注意点は「同一株主番号で」ということなので、どういう意味かというと、途中で全部売ってまた買い戻したのではダメですよということですね。ずっと保有し続けていなければいけません。(保有数を減らすのは大丈夫です。全部売ると買い直しても株主番号が変わってしまうのでダメです)

ちなみに、2018年9月を逃すと次の長期保有の優待のチャンスは今のところありません。

今回は東京ディズニーリゾート40周年としての優待なので、もしかしたら5年後に「2023年から2028年まで5年間保有で」という長期保有の優待が出るかもしれませんが、かなり先の話ですね。

この長期保有の優待があるため、5年間保有するつもりで買う長期保有の人も増えるでしょう。それを見越してか2017年からオリエンタルランドの株価もじわじわと上がり続けています。

オリエンタルランドの株価チャート
オリエンタルランドの株価チャート(Yahoo!ファイナンス)

ちなみに、「5年間も保有するのは株価の変動が恐いな」という場合は、少し上級の技になりますが、単元未満株で1株だけ保有しておき、毎回基準日だけ100株買い増ししておくという技もあります。そうすれば株主番号を変えずに毎回100株以上の保有者になれますね。ツナギ売りなども使えますね。

ただし、1度でも基準日の買い増しを忘れると長期株主優待の対象から外れてしまうので注意が必要です。慣れた人の上級技ですが保有株数が1株だけなら株価の変動リスクを小さく抑えることができますね(ただし株価が上がっても儲けは少なくなります)。

オリエンタルランド株の買い時は?

オリエンタルランドの株の買い時は、株主優待がほしいという場合は9月末と3月末に株主になっていればいいので、権利付最終日を参考にその日までに株を購入しましょう。

ちなみにオリエンタルランドの直近の権利付最終日は、2019年は3月26日と9月26日です。

ただ、オリエンタルランドは株主優待目的で買う人が多いため、その日に向かって株価が上がっていく(高くなっていく)ことも多いです。

何ヶ月か前くらいから様子を見て、早めに買っておくとよいかもしれませんね。

オリエンタルランド(ディズニー)の株価

オリエンタルランドの株価は、Yahoo!ファイナンスのオリエンタルランドの株価などで見ることもできます。オリエンタルランドの株価コードは4661です。

ただし、これは20分遅れのデータとなりますし、自動更新もしません。見れる情報も限られていますので、リアルタイムの株価やもっとより多くの情報をより速く知りたい方はネット証券で口座開設をしましょう。

ネット証券なら口座を持っていればリアルタイムの株価や詳しい情報、会社四季報のデータなどを無料で見ることができます。もちろん口座開設も無料で維持費などもかかりませんので、今すぐ取引をしないとしても株に興味があるならネット証券の口座開設は必須です。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメール (無料)などのサービスを使えば、オリエンタルランドの株価を毎日メールや携帯メールにお知らせしてくれたり、設定した株価になったらメールで通知してくれるようにできます。

わざわざ株価を見に行かなくても勝手に株価や情報をお知らせしてくれるので、とても便利なサービスです。

>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順