サイトを移転しました
https://www.jasdaq.co.jp/famous/jal.html
このページは今後更新されず、情報が古くなるので新しいURLでご確認下さい

JAL(日本航空)の株を買いたい

JAL(日本航空)の株の買い方・購入方法JAL(日本航空)の株は航空券が半額になる株主優待で人気です。

「JALの株を購入したい」

「JAL株を買って株主になりたい」

特に飛行機をよく利用する方に多いですね。

JALの株主優待は、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始などの繁忙期でも空席さえあれば株主優待が使えるうえに、予約変更も可能、さらに追加料金を支払えばクラスJやファーストクラスの利用も可能と、かなり優待内容は充実しています。

雑誌などの株主優待の特集では必ずと言っていいほど出てくるJALの株主優待。この優待のためにJALの株を買う人も多い非常に人気の銘柄です。

よく利用する航空会社によってJAL派とANA派に分かれますが、今はどちらも株価はほぼ同じ水準で同じくらいの資金で買えるので好きなほうの航空会社を選びやすいですね。(2018年7月時点)

※ただ、もらえる株主優待の枚数はANAのほうが多いです。

「JAL株の買い方がわかった」「JALの株買ったよ」という方はぜひシェアやいいねで教えてください。

JAL(日本航空)の株の買い方

JAL(日本航空)の株を買うには、証券会社やネット証券で口座を開設し、そこで株を買いましょう。

すでにネット証券会社に口座を持っている方は、ネット証券会社の銘柄検索で「JAL」「日本航空」「9201」等で検索すると見つかるので、そこからJAL株を購入することができます。

株の購入の具体的な手順は、証券会社やネット証券の口座を持っている人は株の買い方を、口座を持っていない人はネット証券の口座開設の手順を参考にしてください。

JAL(日本航空)の株主優待

JALの株主は株主優待でJALグループの国内定期航空路線片道1区間が50%割引になる株主優待が年1回(200株の場合は年2回)もらえるため、株主優待でも人気の銘柄です。

所有株式数 3月31日 9月30日
100株〜199株 1枚 なし
200株〜299株 1枚 1枚
300株〜399株 2枚 1枚
400株〜499株 2枚 2枚
500株〜599株 3枚 2枚
600株〜699株 3枚 3枚
700株〜799株 4枚 3枚
800株〜899株 4枚 4枚
900株〜999株 5枚 4枚
1000株〜1099株 5枚 5枚
1100株〜99999株 5枚
+1,000株超過分は
 500株ごとに1枚
同左
100000株以上 203枚
+100,000株超過分は
 1,000株ごとに1枚
同左

上記に加え、3年継続保有で各基準日ごとに株主割引券を追加贈呈

また、株主割引券の発行に併せて、ツアー割引券(国内・国際各2枚)が発行されます。(ジャルパックツアー商品が正規旅行代金から7%割引)

※2018年7月現在の優待内容です。最新の株主優待情報はJAL公式サイト内の株主優待情報をご確認下さい。

JAL(日本航空)の株式の買い方は有名企業の株の買い方を参考に、実際に株を買ってみて下さい。

JAL(日本航空)の株価

JAL(日本航空)の株価は、Yahoo!ファイナンスのJAL(日本航空)の株価などで見ることもできます。JALの株価コードは9201です。

ただし、これは20分遅れのデータとなりますし、自動更新もしません。見れる情報も限られていますので、リアルタイムの株価やもっとより多くの情報をより速く知りたい方はネット証券で口座開設をしましょう。

ネット証券なら口座を持っていればリアルタイムの株価や詳しい情報、会社四季報のデータなどを無料で見ることができます。もちろん口座開設も無料で維持費などもかかりませんので、今すぐ取引をしないとしても株に興味があるならネット証券の口座開設は必須です。(参考:図解:ネット証券の口座開設の手順

また、マネックス証券のアラートメール (無料)などのサービスを使えば、指定した銘柄の株価を毎日メールや携帯メールにお知らせしてくれたり、設定した株価になったらメールで通知してくれたり、ランキングをお知らせしてくれたりと、わざわざ見に行かなくても勝手に株価や情報をお知らせしてくれるので、とても便利なサービスですよ。

JAL(日本航空)の株価がいくら以上(いくら以下)になったら携帯メールに知らせてもらえば、毎日株価をチェックしなくても安心していられます。株価が気になるなら、毎日日本航空の株価を携帯メールに知らせてもらえばわざわざネット証券にログインしなくても株価をチェックすることができて便利ですね。

>> 同業のANA株の買い方
>> 有名企業の株の買い方
>> ネット証券口座開設の手順