サイトを移転しました
https://www.jasdaq.co.jp/gaikoku/alibaba.html
このページは今後更新されず、情報が古くなるので新しいURLでご確認下さい

上場するアリババ株を買いたい/外国株の買い方

アメリカで上場するアリババ株の買い方「アメリカで上場するアリババの株を買い購入したい!」

2014年5月6日にアメリカでアリババ・グループ・ホールディングが新規株式公開(IPO)を申請し話題になっていますね。

アリババのIPOでの調達額は150億ドルを超えると予想され、2012年に上場したフェイスブックの160億ドルを上回り、ハイテク関連企業として過去最大のIPOとなる可能性があります。

なぜ中国の企業であるアリババがアメリカで上場することが話題になっているかというと、その規模の大きさと成長性の大きさからです。

インターネット通販「淘宝網」などを運営するアリババは中国市場でシェア80%握る最大手。2013年の取扱高は2480億ドル(約25兆3千億円)で、米ネット競売大手イーベイとネット通販大手アマゾン・コムの合計よりも大きい。しかも中国ではまだ人口の約46%しかインターネットを使っていないとあって、今後の成長への期待は大きい。

また米国ではアリババの収益性も高く評価される。アリババの13年4〜12月期決算は売上高65億1100万ドルに対して最終利益が28億2千万ドルで、利益率は約43%。アマゾンとは異なる在庫を持たないビジネスモデルに徹し、コストの低い中国を拠点とすることで、「米国のインターネット企業よりもはるかに高い利益率」(米メディア)を実現していることが魅力だ。

産経新聞 より引用

中国市場でシェア80%とほぼ独占状態。中国ではまだ人口の約46%しかインターネットを使っていないとなると、今後の成長性もかなり期待できますね。

また、2013年4〜12月期決算では利益率約43%と、かなり高い利益率なのに加え、中国が拠点なので人件費などのコストも安いんですね。

アリババの株主といえば、米ヤフーが挙げられます。米ヤフーは2014年4月時点でアリババ株の約22.6%、ソフトバンクが約34.4%を保有。2013年第4・四半期決算のアリババの売上高が前年同期比66%増加したときに米ヤフー株が急上昇したこともありましたね。

アリババ上場の前にヤフーは保有株の約40%を売り出すか、アリババに直接売却する必要があるので、アリババ上場関連でまた米ヤフーの株価にも大きな動きがあるかもしれませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加  

日本でアリババの株式は買えないの?

ウォール街でも話題のアリババの上場なので、日本でもアリババの株を買いたいという方は多いですが、日本でアリババの株を買うことができるのでしょうか?

アリババ株の買い方

日本でもアリババの株式を買うことができます。日本でアリババの株式を買うには、米国株取引のできるネット証券などで口座開設をし、米国株取引でアリババの株を購入します。

もちろん、日本のネット証券なら日本語で取引ができます。英語ができない人でもアリババの株を買うことができます。IPOに参加することもできるし、上場後に普通に購入することも可能です。

米国株式の取引ができるネット証券

米国株式の取引ができる主なネット証券は以下の3つです。

他にもありますが、有名どころのネット証券は上記3つになります。

個人的なおすすめはマネックス証券ですが、使いやすさは個人差があるのでいろいろな口座を作って実際に取引画面や情報・株価チャートなどを見てみるとよいと思います。口座開設は無料で、口座を作ればツールなども使えて情報も得られるので、まずは口座開設の申し込みをしてみてください。

>> 外国株口座開設の流れ

アリババ・グループ・ホールディングの株価

アリババ・グループ・ホールディングの株価は上場後にはロイターのサイトで見ることができるようになります。

>> ロイター個別銘柄情報

外国株取引の口座を持っていれば、無料でより詳しいアリババの株価チャートが見れたり、アリババの株価や関連ニュース等もより早く知ることができます。

あなたもアリババ上場に先立って米国株取引の口座を準備しておいてはいかがでしょうか?

>> 外国株の買い方
>> 外国株口座開設の流れ
>> 株のトップページに戻る