滝川市まで地ビール&温泉ラン(53.5km)

5月3日(祝)
 これまで35,40kmと2回のロング走を行ってきましたが、まだまだ距離に不安があるので50km以上の距離を踏まなければと前から思っていました。今回はなるべく楽しみながら走れるようゴールは地ビールレストランと温泉が併設されている「滝川ふれ愛の里」を目的地に選びました。着替えやデジカメ、気分転換のMP3をリュックに入れるとどうも重さは2〜3kgありそうです。

7:05 自宅スタート。国道12号を進みます。
7:38(5.7km) コンビニでジャスミンティー購入。このコンビニから17km以上はコンビニがなく、暑くなりそうなので早めに給水することに。

サイクリングロード 途中から旧国道(今はサイクリングロード)を走ります。ここは旭川マラソンのコースでもあります。石狩川を右手に見て、鳥のさえずりを聞きながら走ります。このあたりから気分も乗ってきました。
(9km地点くらい)
神居古譚 8:30(16.5km)
アイヌ伝説の残る神居古潭(カムイコタン)。
奥に見える白い吊り橋の奥に旧駅舎があるのですが、旭川随一のミステリースポットでよくお出ましになるそうです。
 ソンスの大嫌いな蛇もウヨウヨしているのでイヤなところです。でも紅葉時期は見事ですよ。神居古潭から一度国道から道道へそれて深川市を目指します。
深川市カントリーサイン 8:58(22km)
深川市に入り、コンビニで早くもおにぎり1個を購入。行儀は悪いけど、歩きながら食べました。
 深川は穀倉地帯ですが、りんごなどの果樹栽培も盛んです。最近は陸上競技の合宿にも力を入れており、SB食品とかも来ています。ソンス妻のチームも夏はクロスカントリーコースをよく利用します。
なお、深川市中心部は9:40に通過しました。
畑
休憩ポイント 10:20(37km)
深川市向陽の廃校跡の美術館横の地元農産品販売所でソフトクリームタイム。
バニラ、チョコレート、ミックスの3種類がありましたが、ソンスはなぜかチョコのアイス関係が
苦手なのでバニラ(250円)を買う。濃厚で良かったです。ちなみにいつもはコーンは喉が渇く
ので食べないのですが、今回は食べました。普通のコーンよりも安っぽくなく(せんべいみたい
な感じ)、喉もそれほど渇きませんでした。
 ベンチで座って休憩したので、走りを再開したらキロ5分を少し切る走りに落ち込みました。
休みすぎかなと思いきや、ここから南風(向かい風)に悪戦苦闘することに。
滝川まで16km 滝川カントリーサイン 滝川道の駅 11:08(45.5km)
滝川市江部乙の道の駅たきかわに到着。隣のローソンで紅茶とどらやきを買いました。いつもは辛党
ですが、やはり体は甘いものを欲していたのかな?
おにぎりやパンの類は食べたくなくなってました。
 ちょっと向かい風で消耗したのか脚が少しだるくなってきました。ここでもベンチで座り込みました。
 道の駅は連休初日ということもあり混んでました。
滝川ふれあいの里 12:00(53.5km)
滝川市街に入り、右に折れて農道をしばらく進むと目的地「滝川ふれ愛の里」に到着。別に合わせた訳ではないけど時刻は12時でした。

滝川スカイビール 温泉は高温、低温、ジャグジー、寝湯、うたせ湯、乾・湿サウナ、水風呂、露天2つと充実しています。
アイシングもしっかりしました。
地ビール(滝川スカイビール)を飲みました。今回のランはこれを飲むために来たと言っても過言ではありません。
疲労感でこれ一杯でもいい気分になれました。

おまけ
 ここからバスで滝川駅まで行こうと3分前にバス停に行ったのですが、10分経っても来ない(ここは始発)ので、営業所に電話するともう出発しているとのこと。時刻表に間違いはないし、念のため117に電話すると腕時計は20秒進んでました。しっかりしろよCバス(怒)。
ま、すぐ気を取り直し、走り足りないからもっと走れとの神の思し召しかもしれないので、駅までスロージョックで行きました。
 旭川でも駅から走ったので合計4.5kmのダウンジョックで本日は58km走りました。