ストレスについて

 まずストレスをソフトバレーボールで説明すると、空気の入ったソフトバレーボールを正常な体の状態だと仮定すると、床に叩きつけられたり、アタックなどでボールに力が加えられ変形した状態が、ストレス状態だと思ってもらえればわかりやすいかも・・・。

空気と言うエネルギーが沢山あるときは、このストレスがかかっても弾んで元にもどります。しかし空気が足らないと上手く弾めなかったり、空気が入っていてもストレスが続くと、すなわちボールを押しつぶした状態で何日も放置したりすると、ボールが楕円形になったりします。この状態がストレスによる障害が起こった状態です。

しかし、人間の体はボールのように外的ストレスだけでなく過労、感染などの生理的ストレス。怒り、悲しみ、不安、恐怖、と言った内的ストレスがあり健康を保つ為の神経系、内分泌系、免疫系という3つのシステムのバランスがくずれてしまい、体の異常となって現れます。

バランスの崩れ方により色々な症状が出ます。神経系による心拍数や血圧の上昇、内分泌系による月経周期の異常、風邪をひきやすい場合はストレスにより、免疫力が低下しているのかも分かりません。ぼくの場合も腰痛の時、ストレスによる腰痛と診断されました。

それではストレスをためない為にはどうすればよいか?

ストレスの無い生活など考えられませんので、ストレスはしょうがない物として、せめてストレスを軽くするようにしましょう。

たとえば車のフロントガラスに鳥の糞が落ちてきたとしましょう。ここで汚い!と思ってしまうとストレスがたまります。運が付いたと思いましょう。

要するにプラス思考の人はストレスがたまりにくいと言うことです。

そしてプラス思考の人の方が、長生きできるようですよ。ストレスと長生きとは関係が深いようです。

しかし分かってはいてもなかなかプラス思考に考えるって難しいですね。

それに仕事で出世する、希望の学校に入学する、結婚するなど、喜ばしいことは一見ストレスとは無縁のように思われますが、それに伴う環境の変化により知らないうちにストレスがたまって行く事もあります。

そうなってくると後はストレスを解消するしかありません。

それには、笑うこと、夢中になること、目標を持ってチャレンジすること、人としゃべる事、大きな声を出すこと、運動すること・・・。

あれれ、これってソフトバレーボールをしてると自然にやってることですよね。

ストレスを解消したい人はソフトバレーボールをやりましょう。

その他にファッションを変えるとかいつもと違う道を帰る。

動物や草木など自然に接する。

何もしない、とにかくボーッとする。

好きな曲を聴く、好きな映画を見る、絵画を鑑賞するなどなど・・・。

ストレスを解消する方法は沢山あります。

ぼくの場合には、ソフトバレーボール以外にも、もともと音楽が好きですので音楽鑑賞、動物も好きですので猫を飼ってます。(我が家の猫チャンはこちら)
犬も飼いたいのですが子供の受験とか終わって家族で世話を出来る環境になれば飼う予定です。そして去年からガーデニングにも興味を持ってきて妻とあーだこーだ言いながら庭をいじっています。(我が家のガーデニングはこちら)
かなりストレスの解消は出来ていると思います。

あなたも、このストレス社会を上手に乗り切っていきましょう。

あなたのストレスチェックはこちら

100歳まで健康でソフトバレーボール! トップページへもどる