八戸工業
合格コース

(対象) 
中3生の方で、八戸工業志望者の生徒さん。


(内容) 
1回80分または120分の個別指導授業を週2回。5教科に対応します。授業の曜日時間は、ご都合を聞いた上で決めます。

【参考】八戸工業合格のために、塾の授業ではおおまかに次のような方針で行っていきたいと思っています。

➀国語=目標60〜70点。塾で用意する入試対策用テキストに取り組む。漢字をしっか りやる。配点の高い説明文、小説文対策を優先。古文漢文は配点がそう高くないので優先的でなくともよい。「文法」の問題を心配する人もいるが、配点は極端 に低く、また、やった割りに点数につながらないことも多いので、特にやる必要はない。

A数学=目標50〜65点。まずは大問1で点数をとる。それには計算力の徹底を第一優 先にする。大問2〜5の⑴できれば⑵をとれるようにする。数学が苦手だという子も、まずは計算を鍛える。冬休み中に計算力の徹底と1次関数、2次関数の基 本の問題を解ける力を集中して鍛えるなど。数学の「証明」を苦手、心配する生徒さんも多いが、証明問題も国語の文法問題と同じように、優先的に取り組む必 要はない。

B英語=目標50〜60点。工業志望者の多くは英語が苦手(好きではない)と思う。こ こから入試までの短期間で合格点を取るために、「長文問題で点数をとる」ということにしぼる。単語は「書けなくてもよい」。日本語の意味がわかればよい。 文法も、文法だけ切り離して最初からやっていては間に合わず、長文読解練習の中で必要なものを確認していく。授業で取り組むものも長文問題を主にする。そ の中で、単語、文法、英語長文読解を鍛えていく。最初は長文問題1問まるまるやらなくてもよい。その1段落だけでもよい。できるだけ丁寧に訳していきた い。また、同じ長文問題を2度、3度くり返すのも非常によい。大問2、4の「英作文」は本当に最後に余裕があればでよい。

➃理科=目標60〜70点。基本的な「1問1答形式」の問題と簡単な記述問題対策を優 先。12月、1月半ばまでそれをしっかり。以降はだんだんと「計算問題」に取り組む。「できたらスゴイ!」問題ではなく、「みんなが取れている問題」を取 りこぼさないようにする勉強が大事。

D社会=目標60〜80点。社会をまったくといっていいほどやらずない子もいるが、 もったいない。社会はいちばん「勉強した分だけ点数につながる」教科である。今からでも十分80点以上が目指せる教科だと思う。1月半ばまで「1問1答形 式」。以降、入試対策用テキストで入試過去問レベルの問題を演習。これまで後回しだった社会かもしれないが、ぜひここから入試まではできるだけ毎日の勉強 に20分くらいでもよいので組み込んでいきたい。


(料金) すべて税込です。
【1回80分を週2回コース】
月額授業料 36,000円

【1回120分を週2回コース】
月額授業料 52,000円

初回費(教材費、入塾金、維持管理費等)38,000円

※月の途中からでも入塾可能です。
その場合、当月授業料は回数分となります。


(お申込み方法)電話24−7834
携帯090−4310−1696までお電話ください。

□ クリックで
ホームへ移動□

不登校支援 八戸 


株式会社 結
根城学習塾 八戸予備校
  【 八戸市 塾 】


青森県八 戸市根城9丁目13 番地2
 電話0178−24−7834

copyright (c) 2012 根城学習塾. all rights reserved