ようこそ、くるみの会へ
NEW
2024年9月23日にお知らせを更新しました。
ガイドヘルプボランティア くるみの会
私たち「くるみの会」は、視覚障がい者が日常生活の中で困難を感じている外出介助を中心に活動してきました。
これからは今まで行ってきたコンサート、映画、スポーツ、買い物などの外出介助だけではなく、旅行・仕事などで全国各地へ移動する場合に、移動先で外出介助(ボランティア)を依頼できれば、移動のために家族の方などに負担をかけることなく、視覚障がい者の方が出掛けやすくなると思っています。
私たちくるみの会は全国視覚障がい者支援協議会ジェイボス(JBOS)に参加し、移動した旅行先で、ガイドを利用できるように相談窓口を開設しました。
全国各地に散在する手引きボランティアグループとはインターネットを活用して連絡を取り合います。インターネットが使えない方には電話での連絡も受け付けています。また全国視覚障がい者支援協議会(JBOS)ホームページから直接メールで申し込むことも可能です。
みなさんからのご連絡をお待ちしています。なお詳細はガイドヘルプ実施要項をご参照ください。
全国視覚障がい者支援協議会ジェイボス(JBOS)の希望である「視覚障がい者が出掛けたいときには、いつでも、どこへでも、当たり前のように外出できる社会が来る」をめざし、(とかち)でのコーディネートを行っていきたいと思います。
くるみの会とは
私たちは北海道帯広市を中心に(とかち)全域の会員が活動する視覚障がい者の外出介助を
中心とした活動を行うボランティアサークルです。
平成12年10月、市の外出介護研修講座参加者を中心に結成されました。
会員は23名で仕事を持っているかたが多いのですが、できるだけ依頼に応え、
喜んで利用していただけるよう努力していきたいと思います。
くるみの会の自慢
(とかち)は北海道の日高山脈東側の平野部に位置し、北は大雪山系が一望でき、
自然に恵まれたところです。また(とかち)川温泉、トムラウシ温泉、池田ワイン城などの観光地、
冬は近くにトマム、糠平、サホロなどのスキー場も多く観光に恵まれたところでもあります。
また豆やじゃがいも、肉、鮭など(とかち)ならではの「食」の楽しみもあります。ぜひ(とかち)においでください。
くるみの会 年間の活動
音声案内です。(mp3)
再生リンク
※【十勝の単語】が正しいく読み上げされないので全て平仮名で(とかち)に変更してあります。
北海道の十勝 (とかち) 地方とは
十勝総合振興局が所管する1市16町2村で構成された地域のことです。
天気予報などでよく使われていますね。
2019年10月にホームページを開設しました。