2022年のイベント写真など

◆イベント会場のイメージができれば幸いです。
◆各サークルの活動を来場者の皆さんに知ってもらえたら、このイベントは大成功です。たくさんアピールしてくださいね。
朗読、日常生活用具、福祉機器、便利グッズ、点字など、不自由に感じるのは、視覚障害者だけではありません。 高齢者、聴覚障害、肢体不自由、その他障害など様々。 応用次第で生活が快適になることもあります。

【玄関前の募金コーナー】

【2階イベント広場】
福祉機器、日常生活用具

【スピーチコーナー】
盲導犬ユーザーさんの体験談と、 見えない・見えにくい人の理解を広げるためのお話もありました。
【UDトークを活用しました】
話をした言葉がリアルタイムに文字が大型テレビで映し出す情報システムです。聞こえにくい方にも配慮しました。朗読などでも活用している団体もあるようです。

【災害時に着用するベストです】
当事者は皆さん着用していました。避難所などで合理的配慮がされるようにと作成されました。
視覚障害者のベストですの写真です

 参加団体からのメッセージ

【帯広盲学校】
文字の読み書きや見えにくさなど、気軽にご相談ください。弱視の子どもは50人に1人!早期発見・早期治療が重要!教育相談、目の屈折検査、教材展示もしています。
QRのアイコンです

【ロービジョンケア十勝】
「目が見えにくい方の相談コーナー」当事者、ご家族、ご友人で日々の生活の中で困っていることや悩んでいることを、気軽に相談ください。
QRのアイコンです

【北海点字図書館 ほくてん】
目が見えない・見えにくい方向けの便利グッズなどを紹介するコーナーです。 拡大読書器、音声の体重計、血圧計 電磁調理器、点字版など、補装具や日常生活用具の購入などのお話も聞けます。見て触って体験してください。
の写真です

【めがねの水晶堂】
拡大読書機とルーペ。暗所支援眼鏡。遮光見本レンズプレート状30枚。遮光オーバーグラス見本(眼鏡型)約30本を展示してます。眩しい、見えにくいなど、お悩みの方はメガネの専門家の認定眼鏡士さんに、ご相談ください。
QRのアイコンです

【ガイドヘルプボランティアくるみの会】
店内を案内ガイドいたします。
QRのアイコンです

 2023年 参加団体の紹介

新たに6団体が参加します。
ブラインドサッカーとかちflow
帯広図書館友の会ハンディキャップ部門
朗読ボランティアグループかっこうの会
帯広朗読研究会なすの会
十勝デイジーの会
ガイドヘルプボランティアくるみの会

【ホームに戻る】