くるみの会だより 第41号
令和3年7月19日発行 (2021)
【旅は8月29日に実施します】
コロナ禍の中私たちの活動は大きく制限され、昨年は行えなかった旅、春先にグリーンパーク散策など実施できなかったなど私たち障がい者の外出をサポートするボランティアにとっても寂しい日々だったと思います。
四月に行われた総会では、旅、盲導犬募金活動は今年こそ行いたいと話し合いを続けてきました。収まる気配を見せない北海道・(とかち)の感染状況を考え、「感染が急拡大すれば中止を片隅に置きながら」前に進ませて準備をしようということになりました。今年は帯広市のバス借用が第二希望の八月二十九日となり、七月十八日には役員会メンバーで下見に行ってきました。
今回の旅のメインは昨年から視覚障がい者の卓球(STT)で使用していた「よつ葉アリーナ(とかち)」です。今年はすでにプロバスケットのレバンガ北海道の公式戦が行われています。下見で対応にあたってくれた西尾マネージャーは私たちに配慮し、実際に使用している公式戦の器具に触れさせてくれるそうです。
アリーナの見学のあとは(とかち)川道の駅でで買い物や昼食とる予定です。弁当を取るよりはレストランで自由に選ぶこともいいねと考えました。
感染対策を取り、安心して参加してもらえるのが最重要ですので、皆様に検温、消毒そしてマスクのお願いをしますのでご協力をお願いします。
現地視察の音更町よつ葉アリーナ座席の裏から見た写真です。 現地視察の音更町よつ葉アリーナ写真です。
【リベンジ盲導犬募金活動】
昨年は実施日の直前の(とかち)の感染拡大に断念した盲導犬育成募金活動。ただ会員が参加している研修会で募金の訴えに皆さんから募金を頂いたこと。イトーヨーカドー2階宮脇書店横のスペースに盲導犬育成のパンフレット、ポスターを置かせて頂いていること。イトーヨーカドーでは現在も展示コーナーは継続して置かせて頂いています。募金を新聞を見た方より直接札幌の盲導犬協会に募金の申出があったなど反響があったことで、私たちは「来年こそリベンジを果たそう」と春先から各方面に打診してきました。総会で提案したように時期は十月十七日午前中イトーヨーカドーと決めています。すでに盲導犬ユーザーの一人中原さんからの問い合わせには日程を話しています。
ぜひ多くの方に協力を頂いて盲導犬育成活動を成功させたいと思います。よろしくお願いします。 
何か不明なことがあれば、ガイドヘルプボランティアくるみの会
(電話 090-1644-9366 久保まで)
(文責 久保寧男)

前のページに戻る
くるみの会だよりに戻る

ページの上部へ