くるみの会だより 第51号

令和05年1月2日発行 (2023)
【今年こそ本格的に活動を始める年に!!】
新しい年が明けました。会員の皆様には新しい年をどのように迎えられたでしょう。私は年末から年明けはぼんやりとした過ごし方でしたが、元旦には少し頑張ろうかなという気持ちにはなりました。

12月には今年秋に予定する「第13回旅」を帯広市社協に助成申請し、「盲導犬育成活動」は実行委員会形式でロービジョンケア十勝、十勝視覚障害者の会とわがくるみの会が中心となり、今月から準備を進めることになります。他に皆さんのご協力を得て行った活動も継続したいと思います。

3年目となるコロナ禍も終結とはなっていませんが、「コロナの正体」がほぼ見えていて対応策をきちんと取れば感染の可能性は限りなく低いと思っています。 
1月28日にはランチタイムでくるみの会の新年会を計画しました。
場所はホテルのレストランという換気がよく広い場所である。また2時間という短時間であることで皆さんには安心してもらえるのではないかと実施することにしました。 勿論感染状況がどうなるかということを考え25日まではキャンセル判断もできるようにしました。
私たちが元気になれば、私たちと接している障がい者、高齢者の方も元気になってくれると信じます。会員の皆様にはぜひ日程を空けておいて、当日ご参加いただければ嬉しいです。
【くるみの会新年会に是非ご参加ください】
日時:令和5年1月28日(土)
12時~14時 午前11時30分集合
場所:十勝ガーデンズホテル 2階
帯広市西2条南11丁目16
会費:4000円(料理+飲み放題)
ゲーム、楽器演奏の他プレゼント交換も行います。 プレゼント交換は300円程度の品(購入しなくてもOK)を用意していただければと考えています。
参加希望の方は1月15日(日)までに
山口(090-3898-8522)
久保(090-1644-9366)までお知らせください。
当日は感染対策として、マスク、アルコール消毒、換気対策を行います。また皆様には体調管理等に気を付けてご参加いただきますようお願いします。
皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
【帯広盲学校から学校運営委員会への参加依頼がありました。】
昨年9月で盲導犬育成、視覚障害者の相談・展示活動などでご一緒した帯広盲学校校長から地域が支える学校運営協議会の一員になってくれないかとの依頼がありました。詳細は後日お知らせします。
(文責 久保寧男)


前のページに戻る
くるみの会だよりに戻る

ページの上部へ