くるみの会だより 第57号

令和5年5月28日発行 (2023)
【緑ヶ丘公園を散策しました】
5月21日、雨模様の中、散策の時間は降雨は何とか持ちこたえてくれました。みなさん久しぶりの散歩に「時々霧シャワーを浴びましたが、ほっとする時間を過ごせました」「久しぶりの散歩よかった」との感想が聞かれました。参加者は視覚障がいの方9名、くるみの会から9名の参加でマンツーマンで行動してくれました。
ガイドヘルパーさんと、ペアで1列になり森の中を散策しているの写真です。8名ほど見えていますね。この日は寒かったので皆さん厚着しています。緑がきれいです。
思えばコロナ禍でマスクのこと気にせず外を歩く機会もなかったように思います。今年は三笠への旅、(とかち)の旅なども予定されています。感染対策はしながらも、一つひとつ今までできなかったことに歩みだしたいと心からも思った機会になりました。
緑ヶ丘公園の傍の道立美術館に入場もでき、北海道にゆかりのある画家の作品を館の方が紹介してくれ、絵の見方として「自分なりの思いで感じてほしい」と教えてくれました。抽象画の説明を聞いて、みなさんそれぞれの思いを口にしていました。
緑ヶ丘公園の道立美術館の中の写真です
後日談になりますが、FMじゃがでの対談のなかで当日に白杖で歩いていた集団を見かけたという話題になり、私たちくるみの会の外出支援の活動をやることが、理解を広める機会になると思いました。
【アンの家夏祭りの手伝いをお願いします】
7月22日(日曜日)北愛国広場
コロナ禍で出来なかったアンの家の夏祭りを北愛国広場でやるので、手伝いを依頼されました。ご存じの方が多いと思いますが、外の広い場所なので、コロナ感染のリスクは軽減されると思います。なんといっても施設のお年寄りにとっても久しぶりの外の美味しい空気を思いっきり浴びてのイベントです。当日は暑くなく、雨のないてんきであればと願うばかりです。
出し物として、ハワイアンフラダンスをしてほしいということで、山口さん佐藤和さんが中心のダンスが披露されます。
また当日は、やきそば、綿あめ・・・。の屋台?の担当をお願いされています。
当日は9時30分会場集合です。服装は軽装・エプロン(軍手は支給)でおいでください。
参加を希望する方は6月15日(土曜日)までに
橋本 080-6095-2326または
久保 090-1644-9366にご連絡ください。  
【第13回障がい者と(とかち)の旅をしようの概要を決めました】
9月17日(日曜日)と決まった第13回障がい者と(とかち)の旅ですが、役員会で概要を話し合いました。
今回の旅には東京の視覚障がい者ランナーさんと伴走ガイドさんのグループが興味を持ってくれて、7名が参加したいという連絡を受けています。バスの中ではブラインドマラソンの話も聞けるかな?
ラインドマラソンのイラストです
過去の旅でも京都の方、東京の方が参加しています。参加者も予定していた30名より多くなりそうで、うれしいです。
現地の下見を6月25日(日曜日)に実施します。今年も旅は「昨年のリベンジ」で上士幌町となります詳しいことは下見してから、お知らせします。
下見はバリアのこと、トイレ、食事や買い物も見てきます。
【盲導犬ユーザーがFMじゃがに出演】
FMじゃがのブラボーファンキーボイスという番組に盲導犬ユーザーの方と出演しました。この放送局には初めての出演となります。この日のメインゲストである中原さんを外出サポートし、チャンスがあればくるみの会のこと、9月10日のイベントのことが発言できたらと思っていました。
放送された一部を切り取りお伝えします。
地元ラジオFMじゃがに出演しました。
盲導犬オペラ一緒になって9年目になります。 まだ一頭で盲導犬に対しては若葉マークですが9年間、一緒にいると私の欠かせない相棒となっています。
また外出するときには、道路や建物の壁側を歩いているが、自転車がスピードをあげて迫ってきたら、盲導犬もびっくりして集中力がなくなり、私も方向を見失ってしまうことがある。
スーパーなどで可愛いねと触りに来る子供や若い人がいますが、なかには「お仕事中だから、さわってはいけないよ」と話してくれるお母さんもいてありがたいと思います。 飲食店にはNGというところがまだあって、特にラーメンが食べられないことが残念です。
今盲導犬が9歳で(とかち)では一番高齢になります。あと4年で盲導犬協会に帰ることになるので、別れのことをかんがえてしまうくらい私には大切な存在です。
最後にお願いしたいのですが、交差点など立ち止まっていて困っている姿を見かけたら、声かけていただきたいと思います。「何かお手伝いをしますか」とぃっていただけたらありがたいです。
最後に私にも話をふってくれ、くるみの会のことをはなすことができました。ボランティアがいることで行動範囲が広がり、気持ちにゆとりが持てるとまとめてくださいました。
【(とかち)視覚障がい者の会研修旅行に参加してきます】
昨年ウポポイ旅行に引き続き、今回は三笠市化石博物館に行きます。くるみの会からは山口、濱中、国井、山本、久保が同行します。道視連からの補助で参加する私たちの負担が少なくなりとてもありがたいです。手で触る展示物もあるようなので視覚障がいの方も楽しめる内容です。会からの研修費もいただきました。ありがとうございます。
三笠市化石博物館の写真です
(文責 久保寧男)


前のページに戻る
くるみの会だよりに戻る

ページの上部へ