くるみの会だより 第59号

令和5年9月20日発行 (2023)
【爽やかな風、おいしい空気の中、多くの笑顔で旅を終えました】
心配された天候も、私たちを出迎えるかのように時々晴れ間も見せる中、旅を行うことができました。
今回の旅はコロナ禍で出来なかった4年ぶりの旅でした。
参加者は37名、盲導犬4頭、そして東京、埼玉、神奈川、札幌、千歳のグループも参加しての旅の再開には相応しい旅模様でした。
ナイタイ高原の集合写真です
今回の旅はナイタイテラスから見える日本一広い高原牧場から見える十勝一円の展望、ドラマなつぞらの里での食事・買い物がメインでした。参加者は爽やかな風と、おいしい空気を満喫し、皆さん笑顔がとても素敵でした。
参加した皆様から、「また来年も参加したい」「家から外に出るのは久しぶり、ストレスが解消できた」「企画運営してくれた皆さんに感謝!」の言葉は13回も続けてきた私たちにはとても嬉しい言葉です。

この旅には盲導犬がレストラン、アイス屋、道の駅をユーザーと入店できるよう理解を広げるというサブテーマがありました。合理的配慮の広がりは十分とは言えません。上士幌町、利用する会社・店との話し合いでスムーズに利用することができたと思います。
ナイタイ高原のテラスを背景に牧草地まで降りたの写真です。東京からの参加者さん7名が撮影されています ドリーム・ドルチェのベンチで盲導犬と3名方がアイスクリームを食べている写真です

【三浦さんからのメッセージ】
参加された皆さんお疲れ様でした。たのしかったですねぇ。 お天気に恵まれ秋の旅を満喫させていただきました。 ボランティアに参加されたみなさんお世話になりました。
【東京、札幌から参加された皆さんからのメッセージ】
とても楽しい旅に参加できて本当によかったです。旅の後はばんえい競馬、翌日は池田のワイン城と十勝を満喫した旅でした。
東京、埼玉、神奈川、札幌、千歳の参加さん9名の記念写真です。池田駅前で、はいチーズ。タッチャンもカメラ目線です。

【盛況!目のこと何でも相談・体験会】
9月10日(日曜日)イトーヨーカドー帯広店で盲導犬育成募金活動等実行委員会が主催する「目のこと何でも相談・体験会」が行われました。くるみの会は事務局としてイベントの運営に携わりました。
春から準備に入り、帯広市の後援を受け予算もいただく形での開催となりました。 過去生活展という企画でいろいろな団体が入っての開催もあったようですが、今回のように視覚障がい者当事者団体、ボランティア団体が入っての開催は画期的であり、かなり注目されての実施だったと思っています。
実行委員会を開催しても、会議やLINEミーテングでも伝わりにくさもあり、多くの団体で実施する難しさも感じましたが実施日が近づくと皆さんから本気度を感じるようになりました。
イトーヨーカドー帯広店、玄関前での集合写真です。盲導犬も4頭参加してますね イベント広場の写真です
終わった後は、「各団体が集まると大きな力が発揮できることを実感しました」「来年もやりましょう」との声も。 今後実行委員会を開き、来年度に向けて課題を出し合い、来年につなげていきたいと思いました。
募金総額200549円。全額、盲導犬育成募金に当日寄付をしました。
新聞記事の写真です。
大きな見出し。盲導犬と歩行楽しい。
小見出し。目のこと相談会。育成募金も。
視覚障害者等への理解を深める(目のこと何でも相談と体験会) (盲導犬育成募金活動実行委員会主催)が10日、帯広市内イトーヨーカドー帯広店で開かれた。
十勝視覚障害者の会など13団体が参加。視覚障害だけでなく、目が見えなかったり、見えにくかったりする人への理解促進を目的としている。
盲導犬の育成を応援する募金活動、盲導犬ユーザのスピーチや盲導犬との歩行体験などを行った。
目に関する相談や便利な生活道具を紹介、点字名刺作り、パラスポーツの体験などもあり、多彩な企画となった。
多くの来場者が訪れ、盲導犬のふれあい体験などを楽しんだ。
同委員会の鈴木英晴代表は「目のことを考える良い機会にしてほしい」と話した。
白杖や盲導犬との歩行体験した。
帯広の稲田小生学校6年の松原さんは、
目が見えない」不安はあったが盲導犬が誘導してくれた。楽しかった」と笑顔で話していた。
盲導犬との歩行体験をする子供が写真で掲載されています。

くるみの会の皆さんには二週続けてのイベントへのご協力に心より感謝申し上げます。お疲れ様でした。
【10月15日外出支援活動に参加しよう】
秋の十勝視覚障害者の会の外出支援活動は新しくできた帯広市総合体育館(よつ葉アリーナ)の見学です。 アリーナは障がい者への配慮もあり、使いやすい施設です。 最近では帯広市の福祉運動会も体育館内で行われています。
10時に体育館玄関前集合、上靴が必要です。サポートは4~5名は参加を依頼されています。
参加希望の方は10月7日(土曜日)までに久保まで連絡をお願いします。
090-1644-9366 (久保)

【11月12日とっさの手当て講習会で学ぼう】
私たちが外出支援サポート中に体調を悪くしたり、ケガなどもし起きた場合に、咄嗟の時に対応できるように始めた「とっさの手当て講習会」は今回も村田真弓さんのご厚意により講習会を開催できることになりました。
また会員の健康不安などの相談もできますのでぜひご参加ください。 11月4日(土曜日)まで下記へ連絡してください。
080-6095-2326 (橋本)
090-1644-9366 (久保)

【便り】
会員の高橋真理子さんが9月1日で函館への引っ越しの為、退会されました。
くるみの会の活動はホッとする場だった。 職場で辛いことがあっても会の方と話していると癒され、高橋さんには大切な場だったと言っていました。
皆さんによろしく伝えてくださいと話していました。
【写真あれこれ】
新聞記事での写真です。イトーヨーカドーの店内を小学生が盲導犬と歩いていますね。 1階玄関前、盲導犬育成募金の写真です。たくさんいますね。
イベント広場のスピーチコーナーの写真です。聞こえにくい方へのバリアフリー化。UDトークで、話した声が字幕に変換されテレビに流れています。 ナイタイ牧場の写真です
ナイタイ牧場の写真です。疲れたかな?ベンチに座ってますね アイスクリームを食べ終えて、3名と盲導犬との写真撮影。
(文責 久保寧男)

下記は折りたたみメニューです。
▶ 各団体名を選択すると活動内容が表示されます
▼ ⬅閉じられます

メッセージボードに寄せられたお言葉 図書館友の会

1.たすけているようで たすけられてる たすけあい❤️色んな団体があるのですね。参考になりました
2.初めて盲導犬体験させて頂き感動!! 育て、指導し、使う方もまた支え合う姿が “♡”ありがとうございました。
3.初めてイベントに参加しましたが、色々な体験ができ 来年も来たいと思いました。お話を聞けて楽しかったです。
4.普段見ることのない物を見学でき勉強になりました。ありがとうございます。
5.楽しそうな声が響いていて 良かったです。来年もっと多勢でできると良いですネ。少しでも盲導犬が増えます様に。
6.今回のボランティアに参加し、目の不(足)な人が ふだんどのようなかんじなのか知ることができました。参加してよかったです! 今回はありがとうございました ^_^
7.助け合うってむずかしい 助け合うってすばらしい
8.新聞でボランティアを知り初めて参加しました。各団体のみなさんの頑張り、盲導犬のかわいさにびっくりです。
9点字をはじめてうってみたけれど、とても楽しかった❗️ 点字をうつ機械にもさわってみて とても興味がわきました❗️ また行きたいです ^_^
10.この様な体験の場に初めてうかがいました! とても心暖かい皆さんばかりの中で、私の何かしたいを思いました。
11.ミサイル買うお金で盲導犬を増やして欲しいです!
12.ブラインドサッカー体験させていただきました。人間の可能性は凄い!! と感じました❗️
13.はじめてブラインドサッカーと白杖体験をしました。不安でむずかしさに閉口しました。いろいろサポートできるやさしい社会にしたいと思います。
14.自分も目が悪いので改めて目の大切さを実感しました。
15.ステキな点字の手作りしおりを頂きありがとうございます。盲導犬が好きで、何かサポートできたらいいなと思っています ^_^
16. サピエ図書館について教えてもらい興味をもちました。今まで募金以外はしたことがなかったので他にも自分ができることを考えていきたいです。盲導犬たちががんばっていてエライ!
17.盲導犬体験をしてみて、本当にかしこくお仕事をがんばっていると思った。犬を飼っているので、家の犬と比べてしまい、視線を合せない おちつきすぎているのを かわいそうに思ってしまった。
  18.色々と展示されていて勉強になった。(山口アース)
19.盲導犬と普段生活している方のお話を聞いて とても勉強になりました。盲導犬を見かけると、写真を撮ったり触ろうとしがちですが、盲導犬にとっては、お仕事中なので諦めて見守ってあげるのが1番だと思いました。
20.朗読についてのお話などを聞いたり、盲導犬の ばうむ と歩いたりしました! とても楽しかったですし、勉強になりました。ありがとうございました。
21.合せてゆっくり歩いてくれて安心感がありました。盲導犬はとても賢いですね。
22.思っていたよりも速いスピードで移動できました。段差も教えてくれてすごいと思いました。これからもがんばって下さい。応援しています。
23.盲導犬と一緒に入れない場所が少しでも減って欲しいです。
24.ワンチャンと子供たちの笑顔が素敵でした。思ったよりにぎわっていて良かった。(ヨコタ)
25.色んな団体があるのですね。参考になりました
26.目がみえない人のためはたらくのが すごいな❗️と思いました。
27.ウタちゃんに会いに来ました。頑張ってね。
28.サッカーの体験をやりました。目が見えないと いろいろできないと思いました。
29.ブラインドサッカー目が見えても見えなくても、たのしめるスポーツがあることをしれた。
30.少しでも優しいまなざしが 不自由な方々に注がれますように❗️
31.ボランティアをやってみたいと思いました。
32.前が見えなくて こわかったけど楽しかった。ブラインドサッカー
33.盲導犬がかしこくてかわいいの両方をもちあわせていて うらやましいです(笑)
34.少しこわかったけど、安心感もあった ❗️
35. たのしかった。
36.ばうむ おさんぽたのしかった(アキノ)
37.(象形文字)家族○△◻︎


前のページに戻る
くるみの会だよりに戻る
メインページに戻る

ページの上部へ