施術方針

原因を見つけ、その人に合った調整

症状と原因

車は動かなくなったからと言って、回らなくなったタイヤばかり調べたりせずにバッテリーやエンジンなどに異常がないかなどをたどって調べたりします。人間も痛みや不調のある箇所だけではなくその症状を作り出している箇所を見つけ出し、そこも含めての調整、更にはなぜその箇所に異常が出たのかまでを調べ再発を防ぎます。

例)

 

 

体は人それぞれ

人間の体は基本的には皆おなじですが、その人が今まで生きてきた中での出来事や生活習慣、癖などで体は変わってきます。スポーツや仕事で骨格や筋肉が少ズレている方がその人にとっては楽な場合もあります。それを無理に構造上正しい位置だからといって無理に矯正などしても、それがその人にとっての正しい位置とは限りません。その人の生活も考えた上での調整が必要と考え、その人に合った調整をしていきます。

体質改善

外傷等の急性(突然のケガなど)の痛みを除き、肩こりやギックリ腰などはなるべくしてなってると思われます。
人の体はよほどのことがない限り一度重い物を持ったり、少し捻ったりしたくらいでは痛みが出るほどおかしくはなったりはしませんし、
おかしくなったとしても人間には自然治癒力があるので時間がたつにつれ回復していきますが、中には完全に回復せず慢性的な痛みになったり、一度良くなっても再度痛みを繰り返してしまうなどは痛みが出やすい体質になってしまっている可能性があり、そうなってしまうと重い物や少し捻っただけでも痛めやす体になってしまっていると思われます。
当治療室では痛みはもちろん、傷みやすい体質から改善していきます。


治療の流れについて

  • 問 診

    現在の体の状況や症状や過去の大きなケガや病気、現在飲んでいる薬やサプリメントなどを
    お聞きします。
  • 検 査

    問診から得た情報を含めテストにより痛み不調を作り出している原因を探し出します。

  • 計画の立案

    今の体の状況と症状の改善のためにどうしたらいいか、改善にかかるまでの期間などを説明します。
  • 施 術

    NTA(神経伝達調整)を基本としてさまざまな角度からの施術をおこないます。
    施術中は基本的には仰向けで横になっているだけです。
    施術時間:20分~40分 初回は検査のため更にお時間をいただく可能性があります。