2006.2.9

就航予想結果の評価  2004.8〜2005.12
※ 当HPで就航予想を掲載した期間についてのみ集計しました。作者の都合などにより更新できなかった日は対象から除いてあります。特に、2005年4月は転居などの事情により0日でした。この期間の総日数はは414日でした。  


出帆(到着)港の予想
※ 的中率は、実際の出帆港が元町の時に元町港と予想できていたかで計算しました。岡田港の場合も同様です。
※ 欠航の場合、もし就航できたとしても岡田港になると考えて処理しました。また、ある時間以降、元町港から岡田港に変更になった時も岡田港として処理しました。逆に、岡田港から元町港に変更になることは港の地形的背景からあり得ません。
日別的中率 元町港・岡田港を合わせたこの期間の平均の的中率は
   前日・・・・79%
   7日前・・・57%
でした。出帆港は必ず元町港・岡田港のどちらかであることを考えると、高い値とはいえません。特に岡田港については4日前以前は予想は当てにならないといえます。

 全体に、元町港の方が的中率が高く、特に4日前以前では大きな開きが出ました。
出帆港日数 出帆(到着)港は季節変化が大きくなっています。
冬季は西よりの季節風の影響で、また、夏から秋にかけては台風の影響で岡田になることが多くなります。
しかし、期間を通してみると総計は、
  元町港・・・205日
  岡田港・・・209日
と、大差ありません。  
出帆港的中率 元町港・岡田港を合わせた全体の月別的中率は、秋から初冬にかけて低くなる傾向があります。
 期間が重なる8月から12月の平均的中率を、2004年と2005年で比較すると、前日の的中率が75%から80%へ、7日前では54%から59%へ少し向上しました。
出帆港的中率 元町 出帆港が元町港になるような期間は的中率が高く、岡田港になるような期間は低くなる傾向があります。
出帆港的中率 岡田 出帆港が元町港になる場合とほぼ逆のパターンになっています。ただし、 台風期に元町港になる場合は的中率が低くなる傾向が見られます。



ジェットフォイルの欠航予想
※ 欠航についての集計処理
   ジェットフォイルについて全便欠航又は一部欠航を欠航としました。 
   欠航した日に対して×または△の予想をした時、的中としました。
   大型船は毎日の運航ではないので集計しませんでしたが、台風接近時には欠航があります。
この期間414日のうちジェットフォイルの欠航は33日でした。
欠航予想日数 的中率 ジェットフォイルの欠航は、台風接近、強い低気圧の接近、冬季の強い季節風の時に多くなります。
台風接近時の欠航は3〜4日以上前から予測することは難しくなっています。

前日 23 70%
2日前 23 70%
3日前 19 58%
4日前 15 45%
5日前 7 21%
6日前 3 9%
7日前 2 6%


※ このほか、この期間に、実際には就航したのに、前日に△とした日数が12日、×とした日数が2日ありました。


就航予想結果の評価 TOPへ

このページのTOPへ