VOL.7 人はこの旅行を「強化合宿」と言う
11月13日(土)、14日(日)
ここのところ週末はイベント目白押し。moonksのイベントや神戸漫遊等々、ヘビーな内容が続いているがそのままの勢いで11月13日、14日はmegの会の有志で山中湖の湖畔にあるペンション「3361※BLACK」に1泊2日の旅行会に行くのである。
当日は10:00に吉祥寺駅に集合。
今回も「機長」坂上氏の運転でマイクロバスで目的地に向かう。
機長は段取りの良さもさることながら、運転もプロ級(というか、元プロだそうだ)。大変頼りになるのだ。
遅れる人もなく、予定より早めに出発。幸先が良い。
前回の旅行会の時もそうでしたが、バスの中での最初のお供は、「重藤家のお手製パン」
今回はアンパン。
旦那さんも芥子の実振りでお手伝いしたとのこと。
お味は相変わらずのプロ顔負けで素晴しく美味しいのだ。ついつい、こし餡と粒餡の2つをぱくつく。
中央高速道で一路山中湖を目指す。
途中のサービスエリアで昼食のため一旦休憩。
機長は前回の旅行会の経験を踏まえ、皆が座れる位の大きなゴザまで用意していたのだ。
こういう気配りは見習いたい。
前回の旅行会では東急で人数分のお弁当を手配したが、今回はチト違う。
おいしそうでしょ?
旅行に参加した女性陣からの心のこもった、色とりどりのおにぎり&おかずが振舞われる。
美味しくて、お腹一杯になったのだ。
昼食後、2回目の旅行会にして既に恒例の感がある和田会長のこの勇姿を御覧あれ…
「イエーィ!!」 (写真右は前回バージョン)
あまりに楽しそうな様子に、「趣味は司会です」でおなじみの平井さんが乱入。
大はしゃぎの二人に、遊具のバネの部分がもげそうである。
山中湖畔まで来ると生憎の曇り空で、富士山は拝めず。チト残念。
マイクロバスの車窓からの山中湖の一枚。どんよりの曇り空。
ペンションに行く前に「石割の湯」で一風呂浴びて疲れも流す。
露天風呂と内湯があり、割とぬるめなので熱い湯が苦手な自分には好都合。
「極楽、極楽〜」 の一時。
今回宿泊するペンション3361※BLACKに到着。
megの会ご一行が止まるのであるならば、当然ながら音響設備は充実していねばならぬ。
ここ3361※BLACKはDuke JordanやJunior Mance等のそうそうたるミュージシャンが録音を行っているのだ。
という訳で、ホールも広く、オーディオも充実しているのである。
写真右のスピーカーは小さく見えるが、ALTECのA7。かなりの高所にセッティングされている。
夕食の後は場所を山中湖畔に移し、megの会のスタート。
前半は会員諸氏の持ち寄りCD、レコードの聴き比べ。今回は特に気合が入っていたのか、かかる曲どれも素晴しいものばかりである。かかった曲はいずれmegの会のHPで紹介されると思いますので、そちらを楽しみにしましょう。
シャッターチャンスを狙っていると、期せずしてイイ感じの写真を撮ることができる。
さてこの写真、ドラマのワンシーンのような風情であるが、このシチュエーションはトランペッターのドナルドバードの素晴らしさを力説する管理人今駒さん(左)とリーモーガン命のモーガン豊田さん(右)。
同じトランペッターでリーモーガンを差し置いて、他のミュージシャンを奨めるとはいい度胸である。
さてさて、今回の目玉はmegの会の「ミュージシャン」の面々のお披露目。
アルトを演奏する機長坂上さん。
ベースの平井さんとサックスの長澤さん(写真左)。ボーカルを披露する伊藤さん。
ピアノを演奏する重藤奥様(写真左)。翌朝は重藤旦那も加わる(写真右)。
megの会番外編も10時にお開きとなり、その後は2次会で盛り上がる。
平井さんと私は半分居眠り状態で意識朦朧。
この後なんと2時位までJAZZ談義に高じたとのことだ。
うむ、どんな話題か気になるな〜
翌朝、ちょっとだけ顔を出した富士山。
山頂が見えるかな?
翌日も朝食前からホールに集まって持参したCD、レコードを聴き漁る。
前回同様、正に朝練状態なのだ。
昼食をペンションでとり、出発までの間に写真をパチリ♪
ペンションを後にしたmegの会ご一行はそのあと「忍野八海」を訪れる。
忍野八海とは富士山の雪解け水が80年の歳月をかけて濾過されて湧き出す湧水群。
すい込まれそうなくらい清く澄んだ水面がとても綺麗なのでした。
その水は飲むと冷たく、美味しい。
この後、無事吉祥寺まで戻り、無事全日程終了。
旅行会参加の皆様お疲れ様でした。
今回もきめ細かいナビゲートをしてくださった坂上機長、本当にありがとうございました。
第3回目のmegの会旅行会が今から楽しみです。