DIARYページへ

HOMEへ

DIARY9

7月9日(土)

久しぶりに高円寺のJAZZ喫茶「nadja」に足を運ぶ。
勤め先が新宿だったころは通勤の途中だったので通いやすかったが、三鷹に変わってからは
ご無沙汰だったのでした。

「なんで、nadja?」

今でこそ吉祥寺のmegによく通っているが、東京に来て右も左も分からなかった頃週末の度に
にJAZZを聴いて、カレーセットを食べたものだったのだ。

6月22日に発売になった「JAZZ COLLECTION」で紹介したBrown/Haywood/Stevens
のアルバム「King Dude & Dunce」はこのお店で聴いて2年くらいかかってようやく手に入れた
ものなのだ。

 

久しぶりではあったがお店のママさんは顔を覚えてました!とっても嬉しい♪
ちょっと辛口のチキンカレーも相変わらず美味しいのだ♪

とっても居心地のいいお店なので、お近くの方は是非訪れてみてくださいませ。


7月10日(日)

この日は、「JAZZ COLLECTION」の発売記念ということで、megでmoonksプレゼンツの
レコードコンサートを行った。
かける曲はJAZZ COLLECTIONで紹介した選りすぐりの廃盤の数々。

  

  

  



今回のイベントでは、アルバムの紹介のほかに、京都レコード・石井さんの
ご協力で、本に載っている廃盤の数々の即売も行ってもらったのだ。

それにしても、廃盤CDって結構なプレミアがついているもので、極めて入手
しずらいものは14,800(円)という値付がされていたりする。

廃盤=レコード

という図式はいまや当てはまらないものなのかな。




  

あまりの品揃えに、寺島さんも興味深深♪
レコードコンサートよりも、即売会の方がもりあがってたようで、完全に主役を食われた状態でした。
とはいえ、自分も何枚か仕入れてほくほくだったのでした♪


  

  

  




7月16日(土)〜



この週末は横浜、鎌倉近辺に出没。
中華街にいくなんて、数年ぶりだ。

関東地方はとっても暑い週末。それでも中華街は数多くの観光客が
お昼のご馳走目当てで行きかっている。


さて、下の写真を御覧あれ♪



おいしそうでしょ?

これは「山東」というお店で注文した料理の数々。どれも美味しかったのだが、そのなかでも蒸し鶏を葱油で塩味
を効かせたもの(名前忘れた〜)がびっくりするほど美味しかったのでした。

 


7月24日(日)




この日は蒲田のJAZZラーメン屋「げんき亭」の花村さんプロデュースの年に一度
のサマータイム特集。

いつもはサマータイムの聴き較べがメインのこのイベントであるが、今回のイベント
は聴き比べよりもなによりもとっておきのプログラムがあるのだ。

なんと!

花村さんがテナーサックス奏者として、megデビュー!!

まずはこの雄姿を御覧あれ♪




   


  

第3部では、こちらはプロのサックス奏者の右近茂カルテットの演奏もありと、内容盛りだくさん♪

   




出番が終わって、ホッと一息の花村さん。


お客さんからJutta Hippのアルバムジャケットを模したT−シャツをプレゼント
してもらいご満悦!


花村さん、お疲れ様でした♪






7月30日(土)

30日はPCMラヂヲの収録。今回は9月9日に放送予定の自分の回も収録したのだ。
特集は Jason Lindner。ビッグバンドのアレンジャーもこなす彼の作品はピアノトリオだけでなく
率いるビッグバンドまで様々。これまでの会とはちょっとだけ趣きが違う雰囲気だがお楽しみに♪

収録後は第4土曜日ということで、megで行われるDISCユニオン山本さんの新譜試聴会へ足を
運ぶ。今回のお相手は鎌田くん。



会が始まる前に、プチ藝術家でおなじみのアカシモモカちゃんが、お手製のmoonksバッヂを持って
きてくれたのだ♪

「おっ、なんか雰囲気がちがうぞ〜」

聞くと、ウィッグを付けてきたとのことで、いつものぽてっとした髪型と違うのだ。ちょびっとオトナっぽい♪


  

さて、今回はケニーバロン&スタンゲッツのアルバム「ピープルタイム」を巡って、山本氏と寺島氏が論争を
繰り広げる。
山本氏は、その内容がスタンゲッツの死間近の鬼気せまる素晴らしい演奏と言い、対する寺島氏はスタンゲッツ
の演奏が痛々しくて聴いていられない、と言う。
いつもは温厚な山本氏も語気を荒げる場面もあり、双方が思いをぶつけ合ったのでした。

最後の写真は今回紹介されたアルバムの中でいい感じだったもの。澤野工房からリリースされるAndre Villeger
Quartet アルバム「Something to Live for」。これは素晴らしいアルバムでした。

8月9日(火)

9日は久しぶりにmegの恒例「人間ライブ」に行く。
今回はOg−jazzから坂上さん&伊藤さん&豊田さんの御三方が登場。曲名当てを行いながらアルバムを紹介する。

 

終盤に入りジャズボーカリストのmayaさんがふらりとお店に顔を出す。最近mayaさん贔屓の坂上さんは大喜び♪
優勝者への賞状授与まで行っていただいたのだ。これは感謝せねば。




8月11日〜(帰省中)

お盆ということで、実家の山形に帰省する。
山形と仙台は車で1時間位なので、移動はらくちん。東京だと通勤時間1時間なんていったら短いと言われるし〜。

さて、このおいしそうな写真。左は珈琲ゼリーのアイスクリーム乗せ。右は白玉あずきの抹茶アイスクリーム乗せ。
以前紹介した仙台の喫茶店「Mr.Henry」のメニュー。今回も仙台に遊びに行った時にお邪魔したのでした。

以前はよくパスタセットを食べながらマスターをおしゃべりしたりしてたが、このメニューは知らなかったのだ。
濃い目の珈琲と一緒に是非!
Mr.Henryは仙台市青葉区立町12−10にありますので、お気に入りのCD持参で是非足を運んでみてください。

 

山形でも毎年大花火大会が催されるが、以前は近くの川原で行っていたのが、尺玉クラスの大型花火を上げると
近くの山の木々に引火して山火事になるため、数年前から市内からちょっと離れた場所に変更になったのだ。
それ以来、初めて見に行く。

花火は初めて撮ったけど、難しいね〜。下の2枚はダメダメ写真の山の中から、かろうじて花火と判る写真。

 

実家の親が「美味しいから〜」と、妙に薦めるラーメン屋があるのだ。
普段あまり食べ物屋を絶賛しないこともあり、「そんなに言うなら」と連れてってもらう。



食べたのは、塩ワンタン麺の葱山盛り。
あっさり味で、わんたんはとろっとろ。チャーシューも濃い味付けでこれも美味しい。
噂に違わず、なかなかおいしかったのだ♪ ゴチソウサマ〜


8月20日(土)



 第3土曜日は恒例のmegの会。
 先月は都合で欠席してしまったので、2ヶ月ぶりの出席だ。

 最近は寺島氏主催の朝日カルチャースクールの生徒さん
 もスクール終了後に参加するようになり、新しい会員も多い
 のだ。

 今回は開始までは結構空席が目立ち、参加者が少ないと
 と思ってたが、会がはじまるまでには一杯になったのだ。

 さすがmegの会。

 相変わらずの人気の高さである。



 写真は開始前の今駒会長。
 なんかとっても渋く撮れてませんか?

 気に入ったら、なんか奢ってください♪



以下の写真は、アルバムを紹介した方々の雄姿。ただ、写りが悪く載せられなかった方もあるのでご容赦の程を。
あと、写真によって写り方がだいぶ違うのは腕の悪さ所以なので、こちらもご容赦を〜

   

   

   

   

   

 

最後のジャケット写真は、今回かかった中のベスト。なかなか味のある演奏なのでした。



<お知らせ>




5月6日のDIARYでお知らせしてました…


JAZZマスターズマガジン

<特集>幻のCD廃盤/レア盤
          掘り起こしコレクション



がマガジンランド社から6月22日(水)に発売に
なります!!


MOONKSの6名がお奨めする厳選廃盤CDを
全編カラーページで紹介します!!


お値段1,200円で、全国の書店、レコード店、
JAZZ喫茶 等々で販売されますので、見かけた方
は是非お買い求めくださいませ!!












DIARYページへ

HOMEへ