直線上に配置


バスの前に自転車も乗せられる

6月21日(日) 今日は中華街のナイトマーケットに行った。週末の夜に行われる露天市でスヌーピーの夏用パジャマを買った。日本から持ってきたパジャマ代わりのTシャツが、強い乾燥機の為に裂けてしまって、はけなくなっていたのと、想像以上の猛暑に薄いパジャマが急遽必要になった為だ。ガイドブックでは最高気温25度となっていたけれど私の部屋は夜中でも30度なので、ホストマザーに聞いた所最近は毎年猛暑らしい。
6月22日(月) 今日はルームメイトのジスのお母さんが韓国から遊びに来ていたので、ジスのお母さんが韓国料理を夕食に作ってくれた。ジスのお母さんはもちろん韓国語で話すけれど、何となく言っている事が分かるから不思議だった。やっぱりアジア人同士だと似ている言葉もあるし、韓国のお母さんはカナダのお母さんとは違った温かみがある。ホストマザーはいつも明るくてテンション高くて優しいけれど、ジスのお母さんは静かだけど優しく笑っている。韓国のお赤飯とキノコ炒めを作ってくれたけれど日本食とほぼ一緒だったので、なつかしいしかなりおいしかった。大人数で食べたのでいつもよりにぎやかだった。
6月23日(火) ホストファーザーが最近帰りの時間を心配するので、今日は夜、友達に誘われたけれど遊びに行くのを控えた。先日ファーザーが「昨日何時に帰った?」と聞いたので「12時!」と言ったら「・・・・I worry・・・。」と静かに言ったので「I'm sorry」と言うしかなかった。門限はないと言われているけれどやっぱり心配かけちゃいけないなぁと思った。それから出かけるたびに「early!」と言われてしまうので明るいうちに帰っている。心配してくれる事はやっぱりありがたい。でも、友達にはつきあいが悪いと言われている。
6月24日(水) 今日は朝の気温が昨日より6度も低かったので、寒くて目が覚めた。今日も食事作りを頼まれていたので、チュータの帰りに食材を買って日本のカレーを作った。日本の食材店に行くといろいろなルーが売っていたけれど、「S&Bとろけるカレー」を買った。エビや貝やイカなどのシーフードと家にあったパプリカやマッシュルームを入れてじっくり煮込んだ。サラダはサニーレタスとリンゴとワカメと卵をシーザードレッシングとあえて作ってみた。日本酒を食前酒に出してテーブルを囲んだ。ホストファミリーは「デリシャス!!」を連発してくれた。作って喜ばれると又作りたくなった。
6月25日(木) 今日はバンクーバーに来て初めて美容院に行った。最初カナダ人経営の美容院に行って価格や内容を聞いてみたけれど日本ほどケアについてこだわってなかったので結局日本人の経営のお店に行ってみた。美容師さんといろいろ話をしてみたけれど、完全に歩合制らしい。初めての所しかもカナダで髪を切るのは勇気がいたけれど、思っていたより思い通りの髪型になったので安心した。今日はやっと帰りのチケットが手に入った。キャンセル待ちしていたので本当に帰れるかなぁと心配していた。カナダに来るときは寂しくなかったしホームシックにもならなかったけど、日本に帰る事を考えるとものすごく寂しい。逆ホームシックになりそうだ。
6月26日〜7月8日 逆ホームシックで日記を書くのをやめてしまった。
そしてこの期間が、カナダで一番楽しい時間だった。毎日友達と思い出作りをした。
7月9日 卒業式
7月11日 カナダ最後の夜

最初の日に、日本へ帰る前日にマザーお勧めのアイスクリーム屋さんに連れて行くと約束していた。マザーはホームステイの生徒を帰す前日に、このアイスクリーム屋さんに連れて行く事を習わしにしているらしい。味は・・・複雑な味だった。おいしいのかどうなのか、分らない位、帰るのが寂しかった。
7月12日
アメリカへ
空港へはマザーが車で送ってくれた。
日本へ帰る前に、ロサンゼルスへストップオーバーで1週間滞在する。
アメリカへの飛行機では、カナダ人のご夫婦と席が隣になった。
カナダへ留学していて、これからアメリカに寄って帰る事を告げると、カナダの国旗のバッチをくれた。カナダの国旗はとてもかわいく、大好きだ。
7月12日〜19日 1週間、グランドキャニオン、ユニバーサルスタジオ、ハリウッド、ロデオドライブ、サンタモニカ、ファーマーズマーケット、ビバリーヒルズ、中華街etc・・・・今では信じられないけれど、一人だけでバスに乗ったりツアーに入ったり、電車や地下鉄に乗って旅をした。
そしてこの旅で思ったこと…。どんなにきれいな景色を見ても、どんなにおいしいものを食べても、一人ではつまらない。誰かときれいな景色を共感したり、「おいしいね」って言ったり、何年か経ってから思い出話をするのが、私にとっては旅の楽しさなのかもしれない。
日本への飛行機に乗る時に、身体検査で止められてしまった。日本人観光客にしてはラフすぎたらしい。カナダスタイルは、ここに置いていかないと・・・。
その後・・・・。 成田に彼が迎えに来てくれた。
その後、8月に私は彼の両親に紹介され、
次の年の1月、伊東のサザンクロスホテルで私の両親に彼が会い、中華料理を食べた。
5月24日の誕生日に、パンパシフィックホテルの「クイーンアリス」で結納
2005年7月7日に入籍、11月27日ハートフィールドにて挙式

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置