9月5日に28週の妊婦健診があり、子宮頸管が1.2センチしかない事がわかり、
そのまま車いすに乗せられ、入院となってしまいました。
いつ陣痛が起きてもおかしくない状態です。
このまえ妊娠糖尿病で入院し、退院したと思ったら、また病院に逆戻り
今度は24時間点滴につながれて、トイレと食事以外は寝たきりの
絶対安静。
まだベビーは1300gなので、今出てきたら自律呼吸出来ないし、どんな障害が
残るのかと、心配とショックで、動揺してしまいました。
今日で11日目。今はお腹のハリもなく、落ち着いています。
昨日の検診では、ベビーは1570gに成長。子宮頸管は1.2センチでかわりなし。
一度短くなった子宮頸管は長くはならないので、現状維持が、今の私のベストです。
このまま2ヶ月間入院。
病院に健診に来て、そのまま入院してしまったので、一回も家に帰っていません。
ベビー用品もまだ全く用意してないし・・・・。
入院中も、もちろんインスリン注射と血糖値検査をしています。
他の妊婦さんと違い、入院食以外は食べられませんし、
点滴にはブドウ糖が入ってるし、寝たきりだしで、血糖値は上がりまくりです。
リトドリンという点滴に入っている、子宮収縮を防ぐ薬には血糖値を上げる作用が。
さらに、副作用の手の震えがひどくて、インスリンを両手で押さえながら
打っています。
動悸とほてり、じんましん。副作用は結構きついです。
せめてインスリン注射がなければ、もうちょっと楽なんだけど・・・。
|