旅のアルバム その2
→ カルナック神殿第1塔門正面。
→ 両側にずらーっ並ぶスフィンクス参道。
→ 第1塔門すぐ近くで。かなり破損しているが大きい。
→ 第1塔門中庭。タハルコ王のキオスク。(って、なに?)
→ ラムセス2世の巨像の手前のロータスの柱。
→ラムセス3世神殿。もう、広すぎてよくわからない。
→ 第2塔門入って134本の大列柱室。圧巻。
→ 大列柱室の1本。1本1本に美しいレリーフがはっきり残る。
→ その土台部分。ふ、太〜い。
→ 上を見上げる。屋根部分は弱いのでなくなっている。
→ 右がトトメス1世の、左がハトシェプスト女王のオベリスク。
1対に見えるが、お互いに1本づつばらばら。
現在、完全に2本1対でそろっているオベリスクはエジプト国内にない。
→ トトメス1世のオベリスクの台座部分。
太いも太いが、接着剤なしで、ただ乗せているだけ。それで数千年間倒れないのが驚異。
→ 奥に行くと狭い部屋は屋根部分も残っている。
→ さらにレリーフもしっかり残っている。
→ 復活のシンボル”スカラベ”ちゃん。
みんな、御利益があると思って”なでなで”するから、手垢で年季が入っている。
→ 聖なる池方向から。
ハトシェプスト女王のもう1本のオベリスクの先端部分が横に倒されている。
→ ”スカラベ”の回りを回ると幸せになれる!!
あれ?何回、回るんだっかな?回数を間違えると幸せになれない、、、
→ 右がハトシェプスト、左がトトメス1世のオベリスク。
聖なる池方向から。
→ 集合場所のバスに戻る途中。
違うツアーのバスもところ狭しと並んでいるため、自分のバスを捜すのに苦労する。
→ ルクソール神殿第1塔門正面。
有名なオベリスク。右側の1本はパリのコンコルド広場に。台座しか残っていない。
→ 第1塔門から列柱室方向を。
いやあ、世界各地から、凄い観光客。前に進めない。
→神殿中央部を壊して建てたモスク、アブ・アル・ハッジャ−ジの下部
神殿とモスクの境界線が、はっきり出ている。
イスラム時代に、このモスクを建てたとき、下に神殿が埋まっていたのに気づかなかった、らしい。
→ツタンカーメンと王妃アンケセナーメンといわれる彫像。
ただし、ラムセス2世の名が彫られている。さすがラムセス2世らしいことをする。
→その裏側。アンケセナーメンが後ろから優しく手を回している。
ありゃー、この位置だと見えないな。
→中庭から北西方向を眺める。
→奥に入るほど、狭い通路になっていく。
→中庭。海外のツアー陣と一緒に移動。
→我々と関係のないヨーロッパのツアーグループ。
青い服のガイドさんが一生懸命ガイドする。でも、そんなに”ペッタペッタ”触っていいのかなあ?
→上と違うヨーロッパのツアーチーム。
ガイドさんによって、ガイドする場所も違う。我々はここではガイド受けなかったな、、、
→第1塔門前に戻って。
下から照明が照らされ幻想的で美しいねえ。
→そのオベリスクの台座部分をズームアップ。
→おちたラムセスの頭部を正面から。
→振り向くと、過去に崩壊した残骸が大量に置かれている。
→大きな”板”状の遺跡も崩壊したまま。
→こちらにも崩壊したままの柱や像。