アルバム その7

 有名なジュセル王のピラミッドコンプレックス。(つまりサッカラの階段ピラミッド。)

1.  2.  3.

1.サッカラのチケット売り場で停車中。チケット25枚をガイドさんがまとめて購入しています。
2.そのチケット売り場の屋根部分をズームアッープ。階段ピラミッドがうっすらと見えるかなぁ?
3.お〜。階段ピラミッドだー。肉眼では、1段1段に砂が積もっているのがはっきりわかる。

4.  5.  6.

4.バスを降りて入り口へ向かう。向こうに通路の入り口が見えている。
5.もうすぐ入場。入り口が見えるね。
6、非常にきれいな石組み。このあたりに来ると、ピラミッドコンプレックスの意味がわかってくる。
  非常に完成度が高い作り。さすが天才イムホテプだねぇー。

7.  8.  9.

7.入り口通路。鏡のように石が敷き詰められている。人の影が石に反射しているのが見えるかな?
8.柱廊。通路はちょっと狭く、薄暗い。製作者イムホテプの技術の粋が集まっている。
9.だんだん明るくなってきた。もうすぐ出口だ。

10  11  12

10 急に視界が開け、あたりが一気に明るくなる。そして、右を見ると、、、
11 おー、階段ピラミッドが目の前に!!まぶしいー。 すばらしい景色に、ただ唖然、、、、
12 ピラミッド1段目のズームアップ。

13  14  15

13 長い年月で岩が侵食し、砂と化している部分が特徴。
14 そのまま右方向を撮影。空が青いね。
15 足元の砂。サッカラも砂漠だらけだね。まだ午前中だから影が長い。

16  17  18

16 竪穴墳墓の方向を撮影(西方向)。この写真では見えないが右手にピラミッドがある。
17 柱廊方向を撮影(東方向)。つまり、今来た通路。
18 セド祭殿やセルタブ方向を撮影(北東方向)。うっすらとウセルカフ王のピラミッドが見える。

19  20  21

19 上の映像を少し左にずらすと階段ピラミッドが視野に入る。
20 ウナス王のピラミッド(南西方向)。かなり侵食が激しいが内部のピラミッドテキストは有名。
21 南のダハシュールのピラミッド群が点々と見える。ほんとうにあっちもこっちも遺跡だらけ〜。
22  23  24

22 30メートル近く掘られている竪穴墳墓。こ、こわー。
23 竪穴墳墓を左手にして階段を上り、さらに上へ進む。
24 上から写した竪穴墳墓。こわ〜。滑って落ちそう。落ちたら無事ですまないぞぉ〜。

25  26  27

25 で、出たー!!商売のおにっちゃん。「ニージュマイ、イッチドル!」と絵葉書を売っている。
   (※この様子は音声ファイルで公開していますのでファイルの8番でどうぞ聞いて下さい。)
26 ラクダに乗る観光客。写真では聞こえませんが、例によって叫んでいます。
27 観光を終了して階段を降りて帰る途中。これからダハシュールに向かう。

28

28 おー、ここにもワンちゃん! でも食べ物何も持ってないんだわぁ〜。



 ちなみに、サッカラのピラミッドコンプレッックス空撮映像。
 中央上が階段ピラミッド。左下にかろうじてウナス王のピラミッド。右上にウセルカフ王のピラミッド。
 空からの映像だと、サッカラのピラミッド複合体がはっきりわかる。
 写真右方向の入り口から長い柱廊を通って、中庭に入ってくる造りがわかるだろうか?

その8

HOME