カイロのムハンマド(モハメッド)・アリ・モスクから。

1.  2.  3.

1.ホテルのバルコニーから転落防止の金網越しにゲジーラ島を撮影。中央右にカイロタワー、左に
  エル・ゲジーラシェラトン・ホテル。まだ朝の7時前なので”朝もや”がかかっているね。もやもや〜。
  実は、ここから下を見るのは非常に怖い。ブルブル〜。
2.ホテルの廊下のウィンドウから外を撮影。なんと、床から天井までガラス貼りだから、怖い怖い。
  間違ってガラスを破ったら、一気に地上まで数秒で降りられる。(というより落ちる。こ、こわー。)
3.ホテルのあるローダ島とカイロ市内を結ぶ橋。ナイル川が島で分断されて、川幅は非常に狭い。

4.  5.  6.

4.高速エレベーターで1階のレストランへ朝食に向かう。写真は22階を凄い早さで下降中。
  いやー早い早い。
5.朝食、朝食ー。迷いながらパンを選んでいる。いやあ、全部食べたいな、、、でも4個だけ〜。
6.朝食風景。ん?写真のこのヨーロッパ人は小食だな?飲み物1個とお皿1枚しかない。朝は
  いっぱい食べなくちゃー。私なんかお皿3枚に飲み物2個。もう、なんでもかんでも、うんま〜い。
  (ん?朝から食い過ぎだーっ。)

7.  8.  9.

7.外の風景を楽しみながら朝食を摂る。うまいんだーこれがー。
8.ホテルを出発し朝の交通渋滞に巻き込まれている。この時間帯はなかなか進まないね。
9.わーっ、凄い量の車。交差点を横切る。信号もないのに、よく事故が起きないねぇ。
  ここには見えないが、交差点のまん中で警察官が四苦八苦しながら交通整理をしている。

10  11  12

10 14世紀に作られた水道橋。ローダ島からシタデルまでつながっている。現在は使用されていない
   が、ナイロの水を直接運んでいたから凄い。水道橋の向こうは、墓地が広がっている。
   しかも、墓地にもりっぱに住人がいるというから墓地の感覚が日本と全く違う。
11 オールドカイロの街並み。モスクやミナレットが数多く残されている。
12 2頭のロバ?に引かれてのんびりカッポカッポ。情緒あふれる風景。

13  14  15

13 もうすぐ、ムカッタムの丘のシタデル地区。ムハマド・アリ・モスクが近い。
14 巨大なシタデルの城壁。いやあ、なにがなんだかわからないが凄い。
15 その城壁のズームアップ。でかー。

16  17  18

16 バスの右手には城壁しか視界に入らない。いやあ広いねー。
17 バスを降りてモスクに向かう。城壁の向こうにムハマド・アリ・モスクが見える。
18 歩きながら右を見下ろすと、冬なのにきれいなお花があたり一面に咲いている。

19  20  21

19 モスク入り口。外国人も多い。(ん?ここでは、我々も充分外国人か。)
20 城壁を抜けて公園の中をガイドさんに従ってついて行く。
21 そして後ろを振り向くと、おーーーっ。きれいなモスクがド・ドーンと視界に入る。

22  23  24

22 カイロの小学生の遺跡見学授業。あっちこっちに先生と子供がいる。
23 これも違う小学校の生徒の様子。キャーキャー、ワーワー言って実に楽しそう。
24 もう少し近づいてモスクを撮影。もう視界に入りきらなくなってきた。

25  26  27

25 右手から回りこんで内部に入る。もうみんな左側の入り口から入っている。私は、あっちこっち
   道草を食っていたら、最後尾になっていた。
26 中庭に入り、モスクの歴史を説明するガイドのアムルさん。
27 バロック式の大時計。ルクソール神殿のオベリスクと交換にフランスからもらった時計。
   なんと、エジプト到着以来、1度も動いていない。こんな、ぶっ壊れた時計もらっちゃってー。
   どうしてオベリスクあげちゃったのぉ?

28  29  30

28 そのズームアップ。年中修理している。もう諦めた方がいいって。もう動かないって。 
   おー、そうだ!このぶっ壊れた時計と交換に、コンコルド広場のオベリスクを返してもらおうー。
29 神聖なモスク内部に入る。中は土足禁止。厳粛な気分になる。
30 グループごとに輪になって、ガイドさんから説明を聞くツアー。

31  32  33

31 礼拝の仕方を説明するガイドのアムルさん。
32 天井を見上げると美しいー。
33 中央に下がっている巨大なシャンデリヤ。下敷きになったら、無事ですまない。

34  35  36

34 窓を良く見ると、きれいにステンドグラスがはめ込まれている。
35 その一部をズームアップ。色とりどりで、肉眼で見るともっともっと美しい。
36 床のじゅうたん。下の39の写真でもわかるように、色々な種類のじゅうたんが敷き詰めら
   れている。

37  38  39

37 イスラム教を支える5つの柱(信仰5行)を説明するガイドさん。勉強になるわぁ。
38 フリータイムになってあちこち散歩。みんな何か隙間から覗いている。何が見えるのかな?
39 モスク後方からメッカの方向を撮影。お祈りの時間にはみんな向こうを向いて礼拝する。

40  41  42

40 その最前列。
41 天井を見上げると、外から見える丸いドームの形がそのままはっきりわかる。このドーム
   の効果で声が非常に響き、遠くまで届きやすい。
42 その一つを拡大。う、美しいー。

43  44  45

43 さらにズームアップ。
44 モスクから出るところ。土足を見張っているおねえさんに「さようならぁ」と言うと
   ニコニコしながら「サーヨナーラー」と帰ってくる。なんだか、気持ちがいいね。
45 前庭に出て少し散歩。けっこう広い。

46  47  48

46 振り向くと巨大なミナレットがにょっきり。
47 テラスの城壁部分に向かう。
48 城壁からオールドカイロを望む。美しいー。

49  50  51

49 うわー、こわー。壁の厚さは1メートル以上はあるが、下が絶壁なので怖い。
50 ほらー、ところどころひび割れているしー。危ないよー。落ちるよー。
51 オールドカイロからカイロ中心部方向を。もやがかかって見えないか。

52  53  54 

52 ズームアップ。う〜ん。今日は砂埃で霞んで良く見えないねえ。
53 モハメッド・アリ・モスクからの帰り道。予想以上に子供の姿が目立つ。あれ?今日は休日
   なのかな?いや火曜日は普通の日だったはず、、、
54 床の石畳。

55

55 あっと言う間の一週間。最後の観光地ムハマド・アリ・モスクを最後にカイロ国際空港に向かう。
   もうすぐエジプトともお別れ。ちょっと悲しいね。 
   い、いや、いつかまた来るわ!!

その9

HOME