ビデオキャプチャー その8


 → アスワン・ダム。(アスワン・ハイ・ダムではない。)
 ↑ アスワン・ダムも充分大きい。写真の部分だけに見えるが、長さはこの10倍はあっただろうか?

 → 王妃ヘテプヘレスのピラミッド(ギザ)
 ↑ 第1ピラミッド(クフ王)のすぐ東側にある3基のピラミッドのうちの1基。ヘテプヘレスはクフの母で、
   前王スネフェルの王妃。他の2基はクフの王妃メリタテスと王妃ヘヌットセンのピラミッド。
   巨大な3大ピラミドの影で全然話題にならないが、それでも私のような素人から見れば充分大きい。
   発掘作業をしているのかな?近くにはガンを構えたポリスがやる気がなさそうに座っている。。
   ちなみに、ツタンカーメンの秘法が展示される前のカイロ博物館の目玉は「ヘテプヘレス特別展示室」

 → スフィンクスの尻尾の先。(右後方の腰あたり)

 →昔から気になっていた、スフィンクスの右胴体部分
 ↑ 右脇腹の下部分。井戸みたいなこれはなんだろう?

 → 河岸神殿入り口で。
 ↑ 「ヤマモ〜トヤ〜マ」「アタマ〜ア〜タマ〜」と言いながら頭を注意するように入り口へ誘導する
    しかし、エジプト人はタバコ好きだねぇ。仕事しながらでも絶対タバコを手から離さないねぇ。

 → 河岸神殿で。別のツアーチーム
 ↑観光客がいるからいいものの、誰もいないと方向音痴の私はここでも迷いそう。

 → スフィンクスへ向かう河岸神殿の細い通路。
 ↑ 通路は結構狭い。すれ違う人はちょっとつらそうだ。でも日本人ツアーは強いっ強いっ!
    降りてくる人にかまわず通路幅いっぱい使って登る(たぶん、これ迷惑、、、、)
    上から壁に沿って申し訳なさそうに降りてくる人はどう思っているだろう、、、、、

 → 本物パピルス屋さんのおにっちゃん
 ↑ パピルスの作り方を説明している。しかしみんな日本語上手だねえ。
    このあと、観光客一人に店員一人がへばりつき、猛攻撃に合う。
    「ヤ〜スイ、ヤ〜スイ」「10ポ〜ンドデ、ナマ〜エ、ハ〜イリマ〜ス」

 → その場でカルトゥーシュに名前を入れる。
 ↑ 私の購入したTUT ANKH。なんと!黒と銀のペンでその場で”書き書き””塗り塗り”
    おいおいっ、それで10ポンド追加?? ま、曲がってるし、、、、。



その9へ

HOME