ビデオキャプチャーその9

 → 昼食に行く途中のモーターボートから。眺めが美し〜い!
  ↑ 間違って手すりに触ると、やけどするくらい熱い。私の画像処理がまずくて、すっきり見えませ
    んが感動するほど美しいです。「ウィーーン」と言うエンジン音も回りの景色を引き立たせる。

 → 目の前を通り過ぎる岩。穴だらけでまん中に木が1本。
  ↑ まともにぶつかったら沈没するかも。今でもダムの放流で水位が変化する様子が、岩の下部分
     で良くわかる。こういう岩を見るとアスワンは第1カタラクトの近くだと実感する。

 → ファティマ様式のアガ・カーン廟
 ↑ これ、どこにあるんだろう?モーターボートからひときわ目立つ。が自分の位置がわからないので
    悲しい、、、エレファンティナ島か?違う島??

 → お〜、オールド・カタラクト!!
 ↑ ご存知アガサ・クリスティの泊ったホテル。実際はもっとはっきりくっきりの鮮やかな色
    だけど白っぽくなっちゃってすみません。

 → ズームアップ。
 ↑ ほーら ”OLD CATARACT” 写真ではよく見えないけど(汗)

 → Dokka(ドッカ;レストラン)の船着場に到着。
 ↑ モーターボートと言ってもけっこう大きい。何十人も乗れる。
    さて、これからヌビアン料理。おっ昼!おっ昼!

 → ホテルの公園から

 → 上の写真の中腹部をズームアップ。
 ↑ この穴はいったいなんだろう?

 → 同じ絵の頂上部をズーム
 ↑やはりアガ・カーン廟はエレファンティナにあるのかな?

 → ゆっくり傾斜しているプロムナードから。

 → 部屋から。
 ↑ ”ゆらゆら”のんびり動くファルーカを見ていると心が落ち着く。

 → 帆を全開にして南に向かう。(ファル−カから)
 ↑ 今までナイルの流れに乗って北へ動いていたが、反転して風の力で南へ進む。
    エンジンは一切ない。

 → ファルーカから手に届くナイル。
 ↑ 波はほとんどない。ゆ〜らゆ〜らしてる感じ。チャポ〜ン、チャポ〜ンと軽い音。
    ファルーカも風に任せて進むので、池に浮かんでいるようだ。
    きれいではないが、聞いていたほど汚くもない。飲むのはさすがに危険かな。

 → ファルーカからホテル
 ↑ エレファンティナ方向。オベロイホテルは市内どこからでも見える。


その10へ

HOME