ビデオキャプチャーその7


 → 空港係員が”ボンボン”ケースを投げる。アスワン空港。
 ↑ 良く見ていると、どんどん投げ入れないと、次から次とくる荷物に追いつけない。
    しかし、このおやじさん”力”あるねえ、1個20`はあるケースを軽々さばいていく。

 → アレキサンドリアへ向かう砂漠の高速道路。
 ↑ アレキサンドリアへの陸路は”砂漠”道路かデルタ地帯を行く”農業”道路。車が混まないのは
    デルタから離れる砂漠道路。名前の通り廻りは砂漠しかない。こんなところで車が故障したら
    どうするのだろう?と思ったらけっこう車は往来する。手前の黒い部分はアスファルト。縁石は
    ない。道路からちょっとでも出たら砂。と言うか道路にも砂。

 → アレキサンドリアに近づくと広いナイル川が現れる。

 → アレキサンドリアのアパート?
 ↑ ここも街中洗濯物が多い。でもカイロより上品に干している。

 → アレキサンドリアの街並み
 ↑ 左はすぐ地中海。エジプト国内とは思えないヨーロッパ風の街並み。

 → 地中海。
 ↑ ここから岬の先端に向かう。向こうの岬にカイト・ベイの要塞が見える。

 → ポンペイの柱の台座と観光ポリス。
 ↑ 近すぎると、巨大過ぎてただの岩。上を見上げても首が折れる。
    離れなて見ないと全体をきれいに鑑賞できない。
    じっとここから動けないらしいけど、しかし制服暑くないのかねえ、気温は31度だよ〜。

 → ポンペイの柱付近の足元。
 ↑ けっこうデコボコしているので、気をつけて歩かないと、また足を”くじく”。

 → アエーシにつつんだ揚げたてのターメイヤ。うんま〜い。
 ↑ ターメイヤ(ソラマメをつぶしてコロッケ風に揚げたもの)は死ぬほどうまい。冗談じゃなく。
   これはうまい、本当にうまい、死ぬほどうまい。1個2〜3円?うそ〜っ!! 
   でも米1`50円だしなあ、、、

 → 地中海を泳ぐヨーロッパ人?
 ↑ 2月なのに寒くないのか?と思うかも知れないが、この日の最高気温31℃。

 → 砂漠のオアシスで買った水3本。
 ↑ 硬さを確かめるため、3種類別々の水を合計4.5リットル購入。AQUAが一番のみやすいか。
    合計7.5ポンド(この日のレート1ポンド約17円だから合計約130円。)
    ちょっと高いけど、ホテルで買うよりかなり安い。


その8へ

HOME