ヒストリックレーサーを造る(足周り編)
ヒストリックレーサーを造る、
その製作に取り掛かる。
フロント周りの製作 |
ストラットはAE85用を使用し、ハブもそのまま使用するので、自動的にディスク(ソリッド)になる。 当初、ショックアブソーバーにカヤバ製スーパーストリートforストリート(AE86用/4段階調節)を、 スプリングにkgm製ノーマル形状スプリング(AE86用/バネレート:不明/カットしたもの)を 使用したが、最終的には、車高調仕様になる。 ジオメトリーの関係で、ロアアームを50mm延長し、ロールセンターアダプターを装着する。 最終仕様は、 [サスペンション] ストラット&ハブ :AE85用ノーマルショート加工 ショックアブソーバー:リボルバー製オリジナル(AE86用/5段階調節) スプリング :クラフト製直巻ID60/自由長230mmタイプ 6.5k or 5.5k 車高調ユニット :リボルバー製 アッパーシート :リボルバー製 アッパーマウント :クスコ製ピロアッパーマウント[画像AE86用](TE27用/キャンバー調整式) ロールセンターアダプター:リボルバー製(AE86用30mmストレートタイプ) ロアアーム :AE85用を50mm延長加工 スタビライザー :KE20ノーマル。 [ブレーキ] ローター :AE85用ノーマル キャリパー :AE85用ノーマル パッド :WINMAX製クエストβ(AE86用) マスタシリンダ :AE85用ノーマル(ブースタ共) |
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=メモ= リボルバー製オリジナルショックは、シェルケース長300mm(ロッド長140mm)と短いため、ストラットケースを切断してショート加工し、車高調ユニットを溶接した。 ロアアーム延長加工は、AE85用ノーマルを切断し、コの字チャンネル状に曲げた鋼板を被せるようにオーバーラップさせて溶接した。 ピロアッパーマウントは、TE27用が無加工で取付可能。 ストラット&ハブ :7,000円/本(解体パーツ、ハブ&ローター含む) ショックアブソーバー:22,000円/本 スプリング :6,400/本 車高調ユニット&アッパーシート :22,000円/2個セット アッパーマウント :30,000/2個セット ロールセンターアダプター:12,000円/2個セット |
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リア周りの製作 |
当初、ショックアブソーバーにカヤバ製スーパーストリートforストリート(AE86用/4段階調節)を 使用していたが、最終的にはTRD製8段階調整式に変更。 リーフスプリングは、当初メインリーフはKE20ノーマルを使い、他のリーフはTE27後期型レース用強化リーフのものと組替えて使用していたが、最終的には、メインリーフもTE27後期型レース用強化リーフになる。 ジャダー対策で、後にテンションロッドを自作して追加する。 最終仕様は、 [サスペンション] ショックアブソーバー:TRD製831(AE86用/8段階調節) リーフスプリング :RSハマダ製TE27後期型レース用強化リーフスプリング リーフブッシュ(前) :自作アルミブッシュ リーフブッシュ(後) :RSハマダ製テフロンブッシュ テンションロッド :自作、両端ピロボール式 スタビライザー :元々なし [ブレーキ] ドラム :KP61用ノーマル シュー :KP61用ノーマル |
=メモ= ショック下部取付形状がAE86と異なる(KE20は両受け)ため、下側のブッシュ幅が広くて装着できなかったため、ブッシュをカッターで切って、取付幅が狭くなるようにしていた。 最終的にはKP61の片受けタイプに変更した。 KE20のリーフスプリングは、TE27前期型と同じ形状だが、当時はTE27レース用強化リーフは、後期型しか手に入らなかった。 前期型と後期型では前側のブッシュ径が異なる。(前期型<後期型) ウレタン強化ブッシュは、前期型/後期型とも入手可能だった。 リーフブッシュは、元ラリーストの助言より前側のみアルミ化する。 前後共アルミ化は駄目と聞く。 テフロンブッシュは8個入り1台分セット販売。 当初、前期型用を購入したため、後期型メインリーフに交換した際、後側は共通なので使えたが、前側のみ購入できなかったので、アルミ化したという噂もある。 前側のブッシュ径は、後期型の方がかなり大きくなっているが、実はボディ側を加工しなくても取り付いた。 初めから後期型レース用強化リーフスプリングを装着すべきだった。 ジャダー対策のテンションロッドは、ロッド両端にIKO製ロッドエンドピロボール(POS-12A)を使用し、(まじめに)正ネジ/逆ネジを対で使用し、ロッド長を微調整可能としている。 メインリーフにKE20ノーマルを使用していた頃、車高を落とすために、自作ロアーリングブロックを装着していた。 ”ブロック”といいながら通常の塊ではなく、バネ下重量軽減のため。曲げ鋼板で構成していた。 位置決め用のインロー(凸凹)も設けてある ショックアブソーバー:13,500円/本 リーフスプリング&ブッシュ :62,800/1台分(組替工賃含む) 車高調ユニット&アッパーシート :22,000円/2個セット |
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