つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

「葵祭り」・「同窓会」・「テニス」他(5月15日〜17日)(自然周吾)

(第1日目)
5/16(土)昼に、大阪の元会社のOB同窓会があったので、前後1日を加え、前日は、京都「葵祭り」 の見学を予定に入れた。かって大阪に住んでいたが、京都「葵祭り」には、行ったことがなかった・・・。
また、後日1日は、大阪テニスを予定した。
(▲右写真: 葵祭り:先駆け⇒写真クリック拡大:以下同じ)
(▲左写真: 花傘)

5/15早朝の新幹線に乗り、11時過ぎに、京都駅に着いた。観光客で混雑していた。
奈良線経由、京阪出町柳駅下車で、京都在住の友人Mさんと会い、下鴨神社近くの橋脇で、葵祭りの行列を待った。

橋の欄干が行列の被写体の妨げにはなったが、そこそこの写真は撮れた。平日ではあるが、多くの観光客が、 押し寄せていた。
(▲左写真: 葵の方)

昼過ぎに、行列の渡りきった橋を、逆に渡って「大宮御所」方面に向かった。途中の中華料理屋で、昼食を摂った。
「大宮御所」は、訪れる人も少なく、林の中のベンチで、のんびりと座っていた。
(▲右写真: 牛車)

その後、出町橋に戻り、橋手前の喫茶店で、30分ほど時間を過ごした。
当該喫茶店からは、東山の「大文字」がよく観えた・・・。
(大文字焼き当日は、格好の見学所になるのだろう。)
夕方になって、大阪淀屋橋駅近くの予約宿に泊まった。
(▲左写真: 大宮御所内の公開子供図書館)

(第2日目)
朝、小雨が降っていたが、昼の「同窓会」まで時間があったので、地下鉄で長居駅まで行き、 「大阪自然博物館」を見学した。
長居競技場は、テニスの試合でも有名であるが、大阪在住の時には、一度も訪問していない・・・。
競技場の入口に、ビール祭り”オクトーバー・フェスティバル”の案内が出ていた。
(▲右写真: 自然博物館内のタマムシの標本)
(▲右下写真: 自然博物館内のイタセンパラの標本)

12時には、大阪梅田に行かなくてはならないので、見学は早々に切上げて、出発した。

新梅田シティ、梅田スカイビルの当該会場は、39階と高所であった。OB:50名程が集っていた。
会場のビルを捜すのに梅田駅で迷って、定刻には遅れてしまった。
「同窓会」終了後、数人と、北新地に行き、早く帰るので、優先的に連続10曲ほど、カラオケをした。
17時前に、先に引上げ、17:30にはJR京橋駅に着いた。
(▲左写真: 天空のビル(地上より))
(▲左下写真: 天空のビル(屋上より))

友人Mさんと会い、京橋”ミンミン”で、待望の”餃子”を食した。21時には、宿に帰った。

(第3日目)
8:30、京橋駅近くで車に同乗させてもらい、Mさんと、淀川河川敷の「大阪テニス」活動に参加させてもらった。
全部で11人のメンバーが集まり、晴天の中、4時間(2面)連続のテニスをした。
テニス終了後、うち6人ほどで、守口駅近くのうどん屋で、昼食を共にした。

近くの駅に送ってもらい、15:00過ぎには、JR京橋駅で、カウンセリング勉強会のメンバーと会い、近くの店で、飲食・歓談した。
途中で、H先生も来られ、11月の忘年会の日程を決めるなどした・・・。

事前購入の、18:30新大阪発の列車で、予定通り帰宅した。
忙しい時間割であったが、ともかく、予定通りの日程・内容をこなすことが出来た・・・。
(▲右写真: 長居競技場のビール祭りの会場)
(▲左写真: テニス仲間と)
(15/06/13)