つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

沖縄はすごい・広い(自然周吾)

《写真一覧(1)(2)へ》

16/1/17(日)〜1/20(水)と4日間、沖縄に行った。日程はあまり考えずに行った。ともかく、バイクを借りて島巡りと簡単に考えていた。
沖縄本島には、かって社内旅行で行ったことがある。ハブの公園でマングースとの戦いを見た記憶がある。
▲写真右15:雨中の福州園。》

第一日目:1/17(日)
沖縄に着いたら雨と風が強い・・・。飛行機も着陸30分前頃(高度を下げて)から大いに揺れた。
空港の観光案内所で、概略の希望日程を話して、行先等の情報をもらった。
万座ビーチまで50Km弱で、往復100Kmは、50ccバイクでは厳しいなと思った・・・。
(結果、今回の旅行では、宜野湾市までしか行かないことにした。ビーチ巡りの計画は大幅に縮小だ。
近くの瀬長温泉を計画に入れた。が、これも、道を間違え、行けなかった。→次回は125ccのバイクレンタルがいいと思う。)

今日からの宿は、ゆりレールで県庁駅から歩いて15分ほど、と話したら、バスが近くまで行くとのことで、バス利用に変更にした。
(結果、ゆりレールにも乗らなかった・・・。)

若松入口のバス停を下りてから、雨と強風の中、道に迷い、宿に着いたら15時過ぎになってしまった。
バイク屋には途中で、今日のレンタルは中止との電話をした。
休憩してから、雨の中、近くの「福州園」に行った。夕方の雨の中、見学者はほとんどいなかった。
18時まで入場料は無料(水曜日が定休日)である。中国風の庭園で、落ち着けた。
(結果、3日目の夕方、晴れた時に再度見学した。)
▲写真左44:大美和の社展望台よりの遠望。》

「国際通り」は徒歩で15分ほどとのことであったが、雨では・・・と、止めた。
(結果、今回は、バイクで一部を通った程度で終わってしまった・・・。)
コンビニが多いなぁ、と思った。

夕食は、宿の居酒屋風レストラン??(「あがいてぃーだ」)とした。日曜日の夕方で、家族連れが多く、繁盛していた。
カウンターで、焼魚定食と、焼酎味比べセット、海鮮サラダ等を注文した。量も味も満足であった。
(結果、滞在中の夕食は全て、ココにした。もちろん朝食(宿代含む)もココであった。)

第二日目:1/18(月)
雨が止んで曇り空であった。風が強かった。20℃には、届いていないが、寒くはない。
10時にバイク屋が宿に迎いにくると言う事になっていた。3日間の使用になった。バイク屋まで同乗し手続した。
そのまま中部地域に向かった。

宜野湾市立博物館が、火曜日が休館で、本日、月曜日か開館とのことで、宜野湾市立博物館へ向かった。
途中、波の上ビーチ公園に寄り、池之上宮・護国寺を見学した。道を間違えながら、コンビニに寄って、おにぎり等を購入して、 地図を見ていたら、目の前が、「国立劇場おきなわ」とのこと、寄ったら、食堂が開いていた。見学方々食堂に入った。
▲写真右49:国立劇場おきなわでの昼食。》

沖縄そば定食(コーヒー付き:500円)を食した。米軍施設の脇を通るので、道路が歪曲しているのである。
右折を直行できない2車線の大通を何とか正規に右折して、市内の道路を北進した。
宜野湾市立博物館が、普天間飛行場の南端の高台に位置しているのに気がついた。
▲写真左50:宜野湾市立博物館玄関脇のハイビスカスの仲間。》

帰りに首里城を訪問(17:00前着)したが、18:00閉門に時間がなく、本殿は修理中のようなので、入場せず、外観見物だけで 帰る事にした。

第三日目:1/19(火)
晴れ間も見える曇り空である。
予定した浦添美術館は、1/19(火)も工事で休館になった。沖縄県立博物館・美術館も、月・火と連続休館になっている。
水曜日の朝に見学する事にし、識名園から見学を開始する事に変更した。識名園(10:00過ぎ着)では、のんびりと見学した。
▲写真右56:入場しなかった、首里城入口・・・。》

漫湖公園(12:30頃着)には、テニスコートがあり、テニスしていた・・・。街中の公園としては、大きいと思った。

瀬長島温泉に向かった。あえて、街中の道を選んだ。今回は、スマホのマップアプリが大変重宝した。
島に曲がる道が広くて右折できず、道なりに走ったら、橋を渡り、対岸の豊崎「道の駅」まで行ってしまった(14:15着)。
▲写真下83:識名園:池の対岸から御殿を望む。》

見学し、今から温泉に行っても・・・。と、諦めて帰る事にした。豊崎市役所方面から回って帰ろうともしたが、来た道を 帰ることにした。宿には、15:50着で、一休みし、歩いて松山公園(2面のテニスコートはゲームをしていた)・福州園に行った。
天気の「福州園」は初日の雨の時とは、違っていた、梅も咲き出していた・・・。
夕食は、宿の店で早めに摂った。

第四日目:1/20(水)
滞在中は、1日目を除いて、天気であった。 帰宅日で、12時には、バイク屋に行くので、近くの沖縄県立博物館・美術館(検索では、月曜日が定休日で、 火曜日が工事で臨時休館の連休となっていて、水曜日しかいけなかったのである)に行くことにした。
10時に開館と思っていたが、前日調べたら9時からであった。8:30過ぎに出発する事にした。
▲写真右116:晴れた日の福州園内。》

宿のフロントで、狭い道路での博物館への道順を聞いた。荷物のリュックを宿に預けた。11:30には戻ってくる予定だった。
地元の人に聞くのが一番だ。戻ったら、次にバイク屋までの道順も聞こう。
ゆりレールの美栄駅近くの一方通行で、道を間違えた。直進するのを曲がったようだ。すぐに脇道から戻った。

入場料購入の際に、放送大学生でも学生扱いなのかを確認した。OKであった。
(結果、博物館の方も時間が足りなかったので、とても美術館には入場できなかった。折角の割引が効果がなかった。)
▲写真左123:博物館と美術館とが隣り合せになっている・・・。》
11:00過ぎ、博物館を出発した。宿に戻り、預けたリュックを引取り、バイク屋に向かった。途中でガソリンを満タンにして、 12:30バイク店につき、飛行場まで送ってもらった。12:45空港に着き、早々に(14:15発)ゲイトまで進んだ。
16:45に羽田に着き、津田沼行きのバス(17:10発→18:10着)経由で、19:00ごろ自宅着で、沖縄旅行を終了した。
(16/01/22)

▲このページのトップ

参考:
●交通費等:
○ANA&宿(「ロコイン沖縄」-朝食付き)セット(ANAジャラン・ネット):@40,700(4日間)
○レンタルバイク(50cc):プレジャー沖縄(宿よりの紹介):@5,220(3日間)→走行距離:約100Km(ガソリン:2.64リッター×@98)
●訪問先:(○数字は日目)
・@福州園
・A波の上ビーチ・池之上宮・波上山護国寺・旭ヶ丘公園・国立劇場おきなわ・宜野湾市立博物館・首里城
・B識名園・漫湖公園・豊崎(モールアシビナ)・松山公園
・C沖縄県県博物館
▲写真右128:帰りの便(777-200:405席)。なお、行きの便は(777-300-514席)。

(今回直前まで近くで予定していたが行けなかった所:)
・浦添市立博物館・沖縄県美術館・長瀬島(龍神の湯-日帰り温泉)・残波岬・万座毛・おきなわワールド玉泉洞・うるま市海中道路
・奥武山公園・佐喜眞美術館

★追記:
@ジャランには、プリンターがないので、「最終確定旅程表」・「eチケット控え」を郵送して欲しいと、12月中に連絡しておいたが、 送ってこない。
直前確認して、送って来ないことに気づいて、あわてて、FAXでもいいから送って欲しいと頼んだが、連絡なし。
プリントできない人は、連絡するようにと謳っているのに、サービスが悪い。いつが機会があれば、不満を訴えるつもりだ。
PCから携帯にコピーを送るようにしたが、バーコードが添付されていない。
確認番号があるので、早めに登場口に並んで、搭乗券の発行をお願いし、事なきを得たが、1時間も早く家を出させられたという、 不満と、上手く出発できるだろうかとの不安を、持たされたことは、許さない!!という心境である。
A車とコンビニが多い、統計的に確認してみたい。ガソリンが安い。(@98→稲毛では@104(1/14現在)である。)