つけ麺の煮方

つけ麺の煮方 概要

当店のラーメンは、1人前150gです。下記に紹介する調理はつけ麺の煮方です。つけ麺のタレはそば処きくち特製の鰹風味です。タレはそのまま薄めずにお召し上がれます。下記につけ麺の煮方を説明しています。

ここからつけ麺の煮方

①少し大きめの鍋にお湯を沸騰させます。必ず、お湯を沸騰させてから煮て下さい。





③麺は、必ず1人前だけ入れる。麺を多く入れると麺と麺がくっついて団子状になりますので、麺は必ず1つずつ入れて下さい。




④箸で静かにかき混ぜて、沸騰したお湯で泳ぐように、火力を強くして煮ます。





⑤お湯が沸騰してきたら火加減を調整して下さい。さし湯はしない。




トロトロと弱火で煮てください。⑥大体1~1分30秒位で煮上がりますがお好みの硬さに合わせて下さい。




⑦麺が煮上がったら、鍋に入っている麺を「ざる」などに移します。よく水を切って下さい。





つけ麺の粗熱をとる

⑧麺にすばやく冷たい水をかけて、麺の粗熱をとります。





⑨少し力を入れて麺を洗います。水で洗い終わったら、氷水に麺を入れてしっかりと麺を締めます。





つけ麺の出来上がり

⑩麺が冷たくなったら出来上がりです。麺を器などに盛ります。





⑪タレは、水で薄めずにそのままお召し上がり下さい。





⑫ネギや海苔、わさびなどを入れてお楽しみ下さい。