このページを印刷しま~す。

かけうどんの煮方 ご家庭でも出来るかけうどんの煮方

家庭で出来るかけうどんの煮方

かけうどんは、温かいうどんにかけつゆをかけたうどんです。

下記に、かけうどんの作り方を順に説明しております。
【かけうどんの作り方の過程】うどんを煮てから、かけつゆをかけて出来上がりという過程になります。ペットボトルに入っているかけつゆは、原液で2人分入っていますのでお湯又は水で薄めて下さい。かけつゆは、かけつゆ2に対して水1の割合で、1人前のかけうどんが出来ます。かけつゆは、少し濃い目に作っておりますので、濃い場合はお湯又は水で調整して下さい。

ここからかけうどんの作り方

①大きめの鍋を用意してお湯を沸騰させます。給湯器のお湯で沸かしたお湯を使用した方が効率が良いです。
②必ず、お湯を沸騰させてから煮て下さい。



③鍋にうどんを入れたら、切れない程度にうどんをほぐします。うどん同士がくっつかない程度に、静かにうどんをほぐします。最初の火加減は、強火で煮る。




④うどんを煮ます。沸騰したお湯の中でうどんが泳ぐように煮ます。指し水をしないで、火力を調節しながら煮ます。
⑤沸騰したら、少し弱火にします。煮る時間は(約4分)。うどんが煮立ってから4分です、うどんを入れてからではありません。


⑥うどんが煮上がったらざるに移します。ざるに移す時は、火傷をしないようにご注意下さい。





⑦うどんが上がったらすばやく、冷水をかけます。うどんを洗って、ヌメリをとります。うどんを洗わないと、温めた時にうどんがヌルヌルして美味しく頂けません。




⑨ペットボトルのかけつゆを2:1の割合混ぜます。
⑩かけつゆを2杯入れます。
⑪かけつゆ2、水(又はお湯)1の割合です。



⑫かけつゆは濃い目に作っておりますので、お湯で調整して下さい。
⑬旨み調味料をお好みで入れます。
⑭弱火に沸騰する位がちょうどいいです。
⑮かけつゆの出来上がり。


⑯次に、うどんにかけつゆをかけます。かけつゆは少し濃い目に作っております。かけつゆが濃かったらお味を調整してお湯で薄めて下さい。




⑰かけうどんの出来上がり、旨そう!温かいうどんを作るときも一度水で洗ってから温めた方が美味しく頂けます。うどんを洗わないと、温めた時にうどんがヌルヌルして美味しく頂けません。