伊豆諸島、利島の宿 soudaimo のホームページsoudaimo

お問い合わせ

宿 soudaimo
〒100-0301
東京都利島村1585
Tel:04992-9-0039
090-8729-5225
(店主 藤井昭雄携帯)
mail
soudaimo☆amail.plala.or.jp
(☆を@に変えてご送信下さい)






※利島にはバス・タクシーなど、公共の交通機関がございませんのでご注意ください。
 ご予約の客様につきましては、当日、桟橋/ヘリポートまでスタッフがお迎えに伺います。
 ご予約の際、もしくはご宿泊の前日までにご利用の交通手段をお知らせくださいませ。

船で来るには

東京・竹芝桟橋から、東海汽船の大型客船もしくは高速船(ジェットフォイル)
にて来島できます。時期により、横浜・館山・久里浜 経由の船がある場合もございます。

また、神新汽船の船が一日一便、下田より出航しています。

東海汽船予約センター:03-5472-9999(神新汽船も同じ)東海汽船HP

所要時間(運行ダイヤによって所要時間は変わります)

大型船にて7時間35分〜

高速船にて2時間30分〜

 

利島所在地

ご来島なさる場合の注意点

利島への交通手段は、就航率の高い大型船のご利用がおすすめです。

夏季など海の穏やかな季節には移動時間の短い高速船での旅行も快適ですが、天候の変化に弱く、利島へたどり着けない場合もありますので、ご注意ください。

日程がお決まりになりましたら、まず、東海汽船の運行ダイヤをご確認ください。
時期によって大型船のみ、あるいは高速船のみ運航となっている日もあり、ご利用の船によって利島への到着時刻も異なります。
桟橋への送迎をご希望の方は、ご予約の際に、ご利用になる船についてもご連絡くださいますようお願い致します。

また、大島より、ヘリコプター便、東京愛らんどシャトルも一日一往復、運航しています。
こちらは、雨や霧の多い季節(梅雨など)以外は就航率が高く、可能な限り予定通りに来島/出島なさりたい場合には、前もって予約しておくと安心です。
東邦航空 東京愛らんどシャトルHP


利島は人口も少なく、一周約八キロほどの小さな島であるため、島内にバス・タクシー等の交通機関、
レンタカー・レンタサイクルショップ等はございません。
そのため、ご来島された場合の、主な移動手段は徒歩となります。
(宿泊のお客様につきましては、目的地への移動などご相談に応じますので、お気軽にお尋ねください)

また、本島は島全体が一つの山のような形をしており、島のほとんどの道が坂道となっています。
宮塚山山頂で標高508m、桟橋から集落の中心部までで70m近い高低差があるので、
重い荷物(キャリーバッグ等)を携帯してのご旅行をお考えの方は、ご注意ください。

 


Copyright (c)soudaimo All rights reserved